シェイクダウン 2日目
南西の風 6.2m
西向きに立っているので斜め前方からの風です
ロッド:ワールドシャウラ 1652R-2
ライン:PE 1号(デュエル スーパースムーズ)
リーダー:ナイロン20 lb(#5)矢引
ルアー:レンジバイブ 70 ES15g
今日はブレーキシュー(オレンジ)2個から始めます
外部ブレーキ調整は6から始めますが,1まで減らしてもノートラブル
飛距離はいまいち
ブレーキシュー(オレンジ) 1個に
これでようやく遠心ブレーキらしい伸びが感じられました
ところがここでトラブル発生
数投するとまたブレーキが強くなってしまいます
フラップを開けて確認すると
固定したはずのブレーキシューがフリーになっています
何度やっても同じこと
どうやらブレーキシューが固定できなくなっています
急遽,自宅に戻って確認すると,ブレーキシューを固定する爪が…
異常
正常
異常シュー(右)は固定爪の先端が折れ曲がっています
どうなんでしょ?
要領が飲み込めないうちに無理な力を加えてしまったんでしょうか?
ともかく繊細な部分なので取り扱い注意です
パッケージにオレンジのスペアシューが一式,同包されているので安心ですが
この際,ブレーキシューをオレンジからクリアーに交換することにしました
違いは
遠心力で開く外側の部分の厚みがクリアはオレンジの約1/3です
薄くて軽い分,遠心力が小さくなって制動力も小さくなる仕組みですね
いそいそと現場に戻ります(玄関開けたら5分で海)
恐る恐る試投しますが,思った程ピーキーではありませんでした
大雑把な感触では
オレンジ+外部調整ブレーキ1≒クリア+外部調整ブレーキ6
最終的に
15g のバイブレーションプラグなら
キャスコンはフリー(スプールがガタつかない程度)
ブレーキシュー(クリアー)1個+外部調整ブレーキ3で,
向かい風でもストレス無くキャストできました
暗くなって来たので場所を移動して追い風で投げてみましたが
飛距離は MAX ハンドル70回転≒70×86=60.2m でした
今回のシェイクダウンで気になった点は
キャストを繰り返すうちに,キャストの後半(着水前)になってブレーキ?から異音がしたこと
ON にしているブレーキシューを切り替えることで異音は消失したので
ブレーキシュー周りから発生した音だと推測したが
調整のため何度もフラップを開け閉めしたりブレーキシューを ON OFF したので
水分が侵入しシューの可動性に問題が生じたのかもしれません
長所は,あくまでも滑らかなリーリング
アーチファクトが無いのでリトリーブに集中でき
いつもよりショートバイト(ボラ?)がクッキリハッキリしているような気がしました
海中もようやく春めいて来たようで
生命感が感じられるようになったのはアンタレスのせいばかりではなさそうです
本日のご褒美…
チヌ 30cm
ちっちゃかったので写真がぞんざいで申し訳ございません
ヒットルアー:ミニスライト 75