ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月11日

Ashiya River Hunting Diary


今朝は玄関先でヤモリの赤ちゃんと遊んで…

Ashiya River Hunting Diary


川遊びに出かけました

Ashiya River Hunting Diary

大きな網や小さな網を駆使して狩りをします

Ashiya River Hunting Diary

本日の獲物です
ヤゴやアメンボ,カワムツやオイカワの幼魚が捕れました
金魚も混じってます

Ashiya River Hunting Diary

ハグロトンボは沢山います

Ashiya River Hunting Diary

まるで音符のように羽を休めています

Ashiya River Hunting Diary

ハグロトンボのヤゴ

Ashiya River Hunting Diary

映画「ザ・フライ」の最後のシーンを思い出しました

Ashiya River Hunting Diary

成虫不詳のヤゴ,脱皮後の殻

Ashiya River Hunting Diary

シオカラトンボ

Ashiya River Hunting Diary

パイロットのヘルメットみたい

Ashiya River Hunting Diary

トノサマバッタの赤ちゃん?

Ashiya River Hunting Diary


ナガコガネグモ

Ashiya River Hunting Diary

Ashiya River Hunting Diary

Ashiya River Hunting Diary

Ashiya River Hunting Diary




同じカテゴリー(生き物)の記事画像
Devil Crow
夏休みの日記 7−1オヤニラミの飼育
Chipmunks
shadow
生物調査
Find the Cost of Freedom
同じカテゴリー(生き物)の記事
 Devil Crow (2011-11-13 19:49)
 夏休みの日記 7−1オヤニラミの飼育 (2011-08-16 03:55)
 Chipmunks (2011-07-10 15:42)
 shadow (2011-06-24 23:29)
 生物調査 (2011-05-08 19:19)
 Find the Cost of Freedom (2011-01-19 00:04)
この記事へのコメント
こんばんわー!
今度は奥様も交じっての川遊びですか
凄い数のハグロトンボですねー、久々に大群見ました

ヤモリ・トンボ・バッタのどアップは面白かったけど
クモは駄目です、ウヘーとなりました
クモの巣は芸術作品やと思いますが顔にかかったら最悪ですわ
Posted by blueeyedsoul at 2010年08月11日 19:50
こんばんわ
内地にはヤモリがいるのがいいなと思います。
しかもそれが家にいるというから楽しそうです。
嫌なかたも多いのかもしれないですが・・・
Posted by guitarbird at 2010年08月11日 21:17
私も今朝、駐車場で久々にシオカラトンボ見ました。
息子も一緒でしたが、まだまだよくわかってなかったです。

アカトンボは以前より増えてる感じですが、シオカラトンボやヤンマ系は減ってる
気がします。
シジミチョウも減ってるような。

私、昆虫は好きなのですが、クモはダメです。
アシダカグモなんかは気絶しそうな勢いです。
ゴキブリ捕まえてくれるんですけどね。
Posted by haruharu at 2010年08月12日 00:19
【blueeyedsoul さん】
今年はハグロトンボが大発生しているようです
岸沿いの草むらの下を網ですくうと
ハグロトンボのヤゴが沢山捕れました

最近,クモが嫌いではなくなりました

【guitarbird さん】
ヤモリは可愛いですよ
北海道に居ないとは知りませんでした
しかし北海道の爬虫類は
寝てばっかりの人生(?)ですね

【haru さん】
ほんとに久しぶりにシオカラトンボを見ました
虫の分布も変化してきているんでしょうね

私は駄目なのはゴキブリとムカデくらいでしょうか

アシダカグモは子供の頃,よく家の天井や壁に張り付いていて
怖い思いをしましたが
最近は平気になりました
Posted by 鱸月 at 2010年08月12日 00:45
こんばんは
なんかカッコいいタイトルだなー、と思ってみてましたが、
日本語にすると「芦屋川生き物捕獲日記」ですね(^^;)

いやー、楽しそ、水生昆虫が好きなんですが、
タガメは無理にしろ、タイコウチやコオイムシは
いませんでしたか?ゲンゴロウももう滅多に
見られませんよねー(-_-;)、コチラ田舎でも....

自分は蜘蛛は平気です、どちらかと言うとカッコ良くて
好きです、タランチュラとか毒がなければ飼ってみたい...、
ただ、よく海にいる、足が異常に細くて長いタイプの
蜘蛛はキライです、アシタカグモはほぼ毎日見ますよ、
家の中にいる事もザラです、不快虫を獲ってくれてますから
自分としてはほっときたいんですが、カミさんと
娘の要望により、泣く泣く追い出したり退治したりしてます(T-T)
Posted by jesse-edjesse-ed at 2010年08月12日 04:36
ガサガサは、楽しいですね!!

夏はやっぱり、水辺!ですが、
ここんところ、畑がよいが続き、
水辺が恋しくなってきました。
Posted by yoshinobori at 2010年08月12日 08:19
おはようございます。

やっぱり鱸月さんが一番熱くなってるように見えます(笑

ハグロトンボのヤゴを初めて見ましたが、他のヤゴと随分違った形態してますね。
Posted by Go at 2010年08月12日 08:46
【jesse-ed さん】
ハグロトンボのヤゴは沢山見つけたんですけど
その他の水生昆虫は見つけられませんでした
オイカワやカワムツの姿も激減しているようでした

芦屋川は,自然を利用した優れた河川工法がなされた川ですが,

ここ数年,幹線道路を通すためのトンネル工事(芦屋川は天井川)が続いていたので,その影響ではないかと思っています



【yoshinobori さん】
ガサガサ楽しいです
ただ小さな人工河川なので
ちょっとした変化が生き物に大きな影響を与えているようで心配です

そういやヨシノボリの姿も見かけませんでした

【Go さん】
熱中しました
捕獲にも撮影にも

芦屋川は水勢を弱めるよう
意外に川底を深く掘ってあります

ハグロトンボを撮影した場所は
ヘソの上くらいの深さの所で
腰を屈めて胸くらいまで水に浸って撮りました
Posted by 鱸月 at 2010年08月12日 13:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Ashiya River Hunting Diary
    コメント(8)