ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月02日

プレゼントフィッシュ!

どうやらMACOちゃんの誕生日らしい

お祝いの一発を求めて出ました。
いや、口実です。(^^ゞ




昨今の状況からすると、浸っていても埒があかんやろと

「釣れるまで歩いてやる」覚悟で長靴を履きました


0時半ごろ、浜に到着すると良い塩梅に潮が引いています

リュウグウノツカイングがセットしてあった東を避けて中央より西をキャストしていると

河口正面に妙な波が見えます

河口の延長と2番目の排水溝がクロスするあたりに何か障害物があって
寄せる波が当たってV字に広がっていきます

ちょうど大きな船が入ってきていたので激しく波立っています


潮の動きも重なって複雑な流れが出来ています


もしかすると、そこにはシーバスパラダイスが

夢中になってキャストしますが当たるのはゴミばかり


ふっと横を見ると誰かが入水しています

興奮冷めやらぬまま声を掛けると
okamasa 塾頭でした

どうやら塾頭もバースデイフィッシュを狙いにきたらしい


昨夜は動くつもりだったので挨拶も早々に石畳に移ります


塾頭は先ほどのブレイクポイントに向かっています

あんな場所にサンドバーが出来て、信じられないくらい浅くなっていました


釣りをしない第三者が見ていたら


暗闇の中の塾頭は、あたかも水蜘蛛を履いた忍者か水面に立ったイエスキリストのように見えたでしょう


石畳から思わず手を合わせましたよ…合掌(笑)


ふと気がついたのですが

こないだGo さんが目撃した船

ちょうど場所も一致するし、あの船のスクリューが巻き上げて出来た地形変化ですね



塾頭を置いてけぼりにしてプレゼントを求めて石畳を南下しますが無反応

夜光虫が少し湧いています


久し振りに潮風大橋の明暗を撃ち

南芦屋浜西側へと回り込みます





湾岸下の柵に着くと



プレゼントフィッシュ!



いささか文法的に問題はあろうが、おっしゃることごもっともである


「こころして入れ」!!!!


入るなと書いてないところを見ると作者は釣り人であろう





チヌ釣り団子の包み紙や大漁のペットボトルを足下に見ながら中に入ると





オオ・マイ・ゴッデス!!!!







そこには噂に聞く女神様の姿が…


プレゼントフィッシュ!




身の丈3m近くはあろうかと思われる女神様が仁王立ちしておられました

プレゼントフィッシュ!





女神様の足下から橋脚を狙いますが無反応




最後は南端まで行って星を眺めて帰ってまいりました

ちょうど5時でした









同じカテゴリー(ラン&ガン)の記事画像
アーバンアングラーの憂鬱 Let's Do It Again
アーバンアングラーの憂鬱 2
人間は なぜにうつむく 空無限
Got to Get U
Gips
居残り組
同じカテゴリー(ラン&ガン)の記事
 アーバンアングラーの憂鬱 Let's Do It Again (2013-01-31 02:28)
 アーバンアングラーの憂鬱 2 (2013-01-25 00:03)
 人間は なぜにうつむく 空無限 (2013-01-12 22:11)
 Got to Get U (2012-12-26 00:01)
 Gips (2012-12-13 04:40)
 居残り組 (2012-12-06 12:16)
この記事へのコメント
MACOさんご本人とニアミスしてましたね。(^^ゞ
サンドバー、潮が満ちてくる前に正体見極めとこうと思いました。
たしかに、知らない人がみたら海上に人が立ってる・・・。
けっこう不気味な絵だったかもしれませんね。
そもそもあんなとこまで船でよく入ってきますね。
半ば座礁しかけて掘り掘りしながら脱出したか?
キビレは掘り起こされたドロの中にいる餌を食ってたのかもしれません。
Posted by okamasa at 2010年12月02日 16:31
河口の地形が変わって、また狙い目が変わりそうですね

しかし芦屋で釣れませんね
今、シーバス釣ったらHero間違いなしです(^_^;)
Posted by Go at 2010年12月02日 20:56
okamasa さん
ほんとニアミスだったようですね
あの辺りの砂地よりも下がコツコツ固いところに
キビレが居るように思います
ジグをコツコツ当てながら引いてくると喰ってきます
バイブレーションをかなりの早巻きしても着いて来ます
Posted by 鱸月鱸月 at 2010年12月02日 20:57
Go さん
普段の芦屋はこんなもんですよ
祭りが華やかなだけに落差が激しいですけど

でも年々釣れなくなって来ているように思いますね
Posted by 鱸月鱸月 at 2010年12月02日 21:02
初めましてじゆんと申します。
毎回楽しく読ませていただいてます。今年から本格的にベイトで鱸はじめました。宜しくお願いします。
Posted by じゆん at 2010年12月03日 07:45
お疲れ様です。
西宮と芦屋の差が激しいですね。
秋から冬への移行期なんですかね?
まだ、ベイトがキモになってるような気がしますね。
Posted by hassy at 2010年12月03日 10:32
お疲れ様です!そして
ありがとうございます!!(^^ゞ

ホント、ニアミスしてましたね~
※同じ写真撮影しようかと思いましたし(笑)

流れは釣れてもいい位ハッキリ出てたんですけどね~

昨年は、そこでかなり楽しめたのに…
今年は何が違うんでしょうかね~
Posted by MACO at 2010年12月03日 10:33
じゆんさん
こちらこそよろしくお願いいたします
自然の中で魚と格闘しているじゆんさんがうらやましく思いました

hassy さん
魚の偏在が激しいようですね
ベイトの動きに左右されているのではないでしょうか

MACO さん
タッチの差だったようですね
なんとかものにしたかったんですけどね
残念でした
Posted by 鱸月 at 2010年12月03日 22:11
こんにちは
女神様の迫力にびっくり(笑)
ここのところのものすごい強風で、
波にさらわれていないといいですね。

テンプテーションズのクリスマス、あったんですねー
そんなには詳しくないのですが、
ラフィンとケンドリックスがいた頃がとっても好きです^^
Posted by harry at 2010年12月04日 13:10
harry さん
女神様はかなりどっしりされてましたから
まさかさらわれることはないとおもいます

60年代テンプスですね
「マイ・ガール」
リアルタイムで聴いてましたよ
中学1年生でした
Posted by 鱸月鱸月 at 2010年12月04日 18:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プレゼントフィッシュ!
    コメント(10)