ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月13日

birds

今朝,JR尼崎駅のホームに可愛いお客様がいました


birds


birds


birds


birds


birds



物怖じせず

みんなの足下をぴょこぴょこ歩きながら

三宮方面行きの新快速を待っていました


birds


birds


birds


私は先に宝塚方面行きの快速に乗ったので

この鳥さんが電車に乗ったかどうかは確認できませんでした





同じカテゴリー(生き物)の記事画像
Devil Crow
夏休みの日記 7−1オヤニラミの飼育
Chipmunks
shadow
生物調査
Find the Cost of Freedom
同じカテゴリー(生き物)の記事
 Devil Crow (2011-11-13 19:49)
 夏休みの日記 7−1オヤニラミの飼育 (2011-08-16 03:55)
 Chipmunks (2011-07-10 15:42)
 shadow (2011-06-24 23:29)
 生物調査 (2011-05-08 19:19)
 Find the Cost of Freedom (2011-01-19 00:04)
この記事へのコメント
こんばんわ
こいつは内地でもすっかり街の鳥なんですね。
ここ20年くらいで最も「進化」した鳥じゃないかと思います(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2010年12月13日 23:24
こんばんわ
ギタバさんに教えてほしいと思っていたんです
彼はなんと言う名前の鳥さんですか
Posted by 鱸月鱸月 at 2010年12月13日 23:36
ゴン太@品川単身3年目突入です。
ご無沙汰しております。

セキレイの仲間(ハクセキレイ??)ですよね。
身近な野鳥の割りに近づくとすぐ逃げる鳥のイメージですが
この子はずいぶんヒトに慣れた感じですね。
Posted by ゴン太 at 2010年12月13日 23:49
ゴン太さん
お久しぶりです
こんばんわ

なるほど確かにハクセキレイのようですね
わたしは鳥のことは皆目分からないので
ありがとうございました

ぜんぜん物怖じしないので
飼い鳥が逃げ出したのかとも思ってました

とても可愛い歩き方でしたよ
Posted by 鱸月鱸月 at 2010年12月14日 00:04
ゴン太です。
早速コメントありがとうございます。
即レスです。

元はもっと“物怖じ”する鳥だと思いますが
guitarbirdさんの仰る進化なのでしょうか?

歩き方、確かにかわいいですね。
スズメのように「両足飛び」はせず、「左右交互」に
ちょこちょこ歩きますね。
「両足飛び」と「左右交互」が両方できる鳥は
カラスだけ、というのを何かで聞いたことがあります。
本当かどうか?確かではありませんが。
Posted by ゴン太 at 2010年12月14日 00:16
ゴン太さん
物怖じしない形質を手に入れたので
勢力拡大しているのかもしれませんね

そういえば家の庭に落ちて来たカラスの赤ちゃんは
足を交互に出して歩いていましたよ
Posted by 鱸月鱸月 at 2010年12月14日 00:19
ふたたびおはようございます
すいません、ハクセキレイです。
羽が灰色っぽいので冬羽です。
30年前の図鑑には北海道では夏鳥になっていたのですが、
今はこちらでは冬でも普通にいます。
一方で繁殖地もだんだんと南に広がっているようです。
人間とのうまい距離感をつかんできた鳥だと思います。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2010年12月14日 07:09
ギタバさん
またまたありがとうございます
多分まだあまり街中で見かけることは少ないと思います
見る目が無いのかもしれませんが
これだけ近くに寄ってくれると私でも気がつきました

ぴょこぴょこ脚を出して歩く姿がとても可愛らしかったです
Posted by 鱸月 at 2010年12月14日 15:40
ギタバさん
またまたありがとうございます
多分まだあまり街中で見かけることは少ないと思います
見る目が無いのかもしれませんが
これだけ近くに寄ってくれると私でも気がつきました

ぴょこぴょこ脚を出して歩く姿がとても可愛らしかったです
Posted by 鱸月 at 2010年12月14日 15:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
birds
    コメント(9)