ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月06日

what's going on (どないなっとんねん)

whats going on (どないなっとんねん)

グラフは昨年の月別の釣果です
青はサイズ不問,単純に釣れた本数です
緑は鱸級(60cm以上)の本数

釣行回数も時間もまちまちですから
単純に比較は出来ませんが2月の釣果が突出しています

2月の釣行回数は4回で2,3,5,2本の計12本
2月10日は19時から3時間半で73cmを頭に5本

祭り時以外の浜では
だいたい3時間に1本
釣行1回あたり2本釣れたら良い方ですが

去年2月
極寒の浜で
何があったんでしょうか

先人曰く
「同じ海は二度と来ない」ですから

甘い期待をしても振られるだけでしょうけどね






同じカテゴリー(雑感)の記事画像
アーバンアングラーの憂鬱
地物
玄関開けたら〜Through The Gates〜
馬鹿三部作 
記憶に残る魚
〜スト
同じカテゴリー(雑感)の記事
 アーバンアングラーの憂鬱 (2012-11-09 23:11)
 地物 (2012-04-08 20:01)
 玄関開けたら〜Through The Gates〜 (2012-02-29 01:33)
 馬鹿三部作  (2011-12-04 17:47)
 記憶に残る魚 (2011-11-29 01:50)
 〜スト (2011-11-23 22:17)
この記事へのコメント
昨年の2月こちらの海でもワラサ(ハマチ)クラスが1週間程釣れ続き鱸も2月だけ何本か上げてます(釣友が)
こちらの海はその頃だけ一時的に水温が上がっていたらしく漁師の網にかかった魚も低温の時にはいないはずの虫にヒレなどを食われたそうです。
そちらとは距離がありますが何か関係がありそうな気が・・・。
Posted by じゆん at 2011年01月06日 10:26
ほんと2月が飛びぬけてますね。

回ってくれば、比較的食い気があってプレッシャーも低いのでって感じなんですかね?
私も、去年の1・2月はボウズor3本くらいで、湾奥でしたが居れば釣れるという感じだった気がします。
Posted by hassy at 2011年01月06日 10:26
「同じ海は二度と来ない」
わかっていても期待してしまうのが釣り人・・・ですよね。

渓流釣りをしていても、この先のカーブの向こうにパラダイスがあるのでは!?
という期待で進んでしまい、帰りが大変になったことも・・・
Posted by FJ at 2011年01月06日 12:49
きっと来ますね。(^^)
いつもそう思っています。
しかし、真冬のウェーディングって過酷な・・・。
Posted by okamasa at 2011年01月06日 13:16
2月凄いですね!芦屋西宮の釣果が全く聞けないなかやる気が出てくるデータです!

やはり深夜の釣果なんですか?
Posted by cho-san at 2011年01月06日 14:21
僕は2月からそちらでおつかりさせていただいてましたが、何投目かでいきなり釣れて、ここは天国か と思った覚えがあります(笑)
半端ない位寒かったですけど(笑)
そういえば以前お会いした方も、2月の浜は良いっておっしゃってましたよ
Posted by KATTY at 2011年01月06日 15:49
海水温が一番低いのが3月だと聞いたことがあるのですが
その前によく釣れるということでしょうか?
グラフってわかりやすい!ですね。

ピーちゃんとミーちゃんの関係を見ていると、
なんだかもう1匹欲しくなってしまいます。

今年もよろしくお願いします。
Posted by yoshinobori at 2011年01月06日 16:09
ぼくの驚きは3月しかノーフィッシュの月が無いことです!
Posted by きんぐきんぐ at 2011年01月06日 19:33
こんばんは
うーん、ちゃんと釣果を記録して
今後に活かしておられるのですね。
さすがです。
自分はいつも同じようなところでつまずいてばかりですよ。
鱸月さんを見習わなくては(*´ー`)
今年もよろしくお願いします。
Posted by harryharry at 2011年01月06日 19:51
去年の2月は、キビレが背びれを出して泳いでいましたのを覚えてます

毎年あんな感じなんでしょうか?
Posted by HAWKS at 2011年01月06日 20:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
what's going on (どないなっとんねん)
    コメント(10)