2011年10月12日
北陸旅行 其の二 〜Riding With The King〜
日本自動車博物館
駆け足で巡っているので気が急いて博物館の外観を獲り忘れました 上の画像はWikipediaから拝借しました
詳細は博物館のHPをご覧ください
石川県小松市にある日本自動車博物館は,1978年(昭和53年)に富山県小矢部市にセメント販売業・石黒産業社長(当時)の前田彰三(初代館長)が個人収集した自動車をもとに開設されました.収蔵台数(約500台の常設展示)の充実度や広範さという点においては日本の自動車博物館の中でも最高レベルと言われています.
館内にはクラシックカー,稀少車,高級車,スポーツカーが所狭しと展示されています
私が感じた,この博物館の最も魅力的な部分は,「思い出」
「懐メロ」を耳にすると当時の「思い出」が鮮やかに蘇ります
「旧車」はお目にかかる頻度が「懐メロ」よりもずっとレアなので
感慨深さもひとしおです
私が幼稚園から小学校の低学年だった頃
商用車はトート三輪でした
これは初めて見たマツダのオート三輪ですが
現代でも通用するようなデザインだと思いませんか
初代トヨペットクラウン
私より1歳年下
日本の自動車産業が,外国の借り物の時代から独り立ちした,そんな誇りの象徴的な車
2代目ブルーバード
実家に最初にやってきた自家用車
ピニンファリーナのデザインは,当時,不細工だと思ってましたけど
今ではこの410系の後期型が一番好きな型です
3代目510系ブルーバード
サファリラリーで優勝,海外で初めて認められた日本車
実家の2代目自家用車でした.もちろんSSSではなくてスタンダード版でしたけど
画像左端が4代目610系「ブルーバードU」
実家の3代目自家用車
私はこの頃に免許を取得(現在は返上)
初めて運転した車です
いすゞジェミニ
学生時代の彼女の愛車
まだ自分の車を持っていなかった私はこの車を運転して(させてもらって)いろんなところにデートに行きました
トヨタ・パブリカ
パブリカの発展型がスターレット
私の最初の愛車がスターレット(B-KP51系)でした
日野コンテッサ
ジョバンニ・ミケロッティのデザイン
私が過去現在を通じて最も美しいと思う国産車
スプリンタートレノ TE27
友人が乗ってました
ステアリングもクラッチももの凄く重たかった
今の人はこんな車,運転できへんやろな
これも友人が乗ってた三菱・ランサーGSR
最後を飾るのは
私の大好きなヒルマン・インプ
初めて実車を見ました
欲しい〜
Posted by 鱸月 at 01:54│Comments(4)
│旅行
この記事へのコメント
♪あの娘をペットにしたくって〜
ニッサンするのはパッカード〜
ほーねのずいまでシボレーでぇ〜
あーとで肘鉄クラウンさぁ〜
ジャガジャガ飲むのはフォドフォドにぃ〜
そろそろやめてもいいコ〜ロ〜ナ〜
思わず口ずさんでしまいました(^^)、凄いですねー
トヨタ2000GTは今やいくらくらいするんでしょうか?
ワタシが子供の頃、近隣の中古車屋で285万円で
売ってました、買えば良かった〜(今でもそんな金ないって)
初代トヨペットクラウンは観音開きのやつですね(^^)、
実物は見た事ないです、スプリンタートレノ TE27は
純正でソレックスがついたDOHCの2TGですよね、
ウチのオヤジが乗っていたのはレビンの方でした、
オーバーフェンダーが付いていなかったので、多分
OHCエンジンの低グレードの方だったと思います、
子どもの時はそんなの気にしてませんでしたが(^^;)
トレノの奥に写っているのはダルマセリカでしょうか?
1600GTVかな?これも2TGですよね、私が初めて買った
車がバナナテールのLBの方でした、マスタングそっくりで(^^;)、
でも本当はダルマの方が欲しかったんです.....(-_-;)、
買った時にすでに11年落ちで1年車検、車体価格9万円でした(^^)
ヒルマン・インプですか、これは知りませんでした、
友達がヒルマン・ミンクス乗ってました、というか持ってました、
故障ばっかりでほとんど動いてたことがなかったです(^^;)
いやー私も久しぶりに興奮してしまいました
ニッサンするのはパッカード〜
ほーねのずいまでシボレーでぇ〜
あーとで肘鉄クラウンさぁ〜
ジャガジャガ飲むのはフォドフォドにぃ〜
そろそろやめてもいいコ〜ロ〜ナ〜
思わず口ずさんでしまいました(^^)、凄いですねー
トヨタ2000GTは今やいくらくらいするんでしょうか?
ワタシが子供の頃、近隣の中古車屋で285万円で
売ってました、買えば良かった〜(今でもそんな金ないって)
初代トヨペットクラウンは観音開きのやつですね(^^)、
実物は見た事ないです、スプリンタートレノ TE27は
純正でソレックスがついたDOHCの2TGですよね、
ウチのオヤジが乗っていたのはレビンの方でした、
オーバーフェンダーが付いていなかったので、多分
OHCエンジンの低グレードの方だったと思います、
子どもの時はそんなの気にしてませんでしたが(^^;)
トレノの奥に写っているのはダルマセリカでしょうか?
1600GTVかな?これも2TGですよね、私が初めて買った
車がバナナテールのLBの方でした、マスタングそっくりで(^^;)、
でも本当はダルマの方が欲しかったんです.....(-_-;)、
買った時にすでに11年落ちで1年車検、車体価格9万円でした(^^)
ヒルマン・インプですか、これは知りませんでした、
友達がヒルマン・ミンクス乗ってました、というか持ってました、
故障ばっかりでほとんど動いてたことがなかったです(^^;)
いやー私も久しぶりに興奮してしまいました
Posted by jesse-ed at 2011年10月12日 15:00
昔オヤジがパブリカ乗ってました。
オート3輪で雨天ランガンしたいです!
オート3輪で雨天ランガンしたいです!
Posted by 黒縁 at 2011年10月12日 23:08
こんばんは!
ツノの付いたバンパーってなんであんなにカッコいいんでしょ
初代トヨペットクラウン再発して欲しいです(買う金無いけど)
ツノの付いたバンパーってなんであんなにカッコいいんでしょ
初代トヨペットクラウン再発して欲しいです(買う金無いけど)
Posted by blueeyedsoul at 2011年10月12日 23:28
旭兄い
自動車が機械だった頃
生き物のような魅力を感じますね
いつの間にか電子機器になった自動車には愛着持てません
黒縁さん
パブリカは好きだけど
パプリカ,ピーマン,獅子唐は苦手です
オート三輪,お洒落です
soul さん
独立したバンパーって顔が引き締まりますね
>初代トヨペットクラウン再発して欲しい
トヨタ・オリジンの名称で2000年に復刻車が出てますよ
1000台限定で車両本体価格は700万円
稀少車だから今はもっと値上がってるでしょうね
出勤途中によくすれ違います
自動車が機械だった頃
生き物のような魅力を感じますね
いつの間にか電子機器になった自動車には愛着持てません
黒縁さん
パブリカは好きだけど
パプリカ,ピーマン,獅子唐は苦手です
オート三輪,お洒落です
soul さん
独立したバンパーって顔が引き締まりますね
>初代トヨペットクラウン再発して欲しい
トヨタ・オリジンの名称で2000年に復刻車が出てますよ
1000台限定で車両本体価格は700万円
稀少車だから今はもっと値上がってるでしょうね
出勤途中によくすれ違います
Posted by 鱸月 at 2011年10月13日 05:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。