ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月10日

庭の春

庭のちっぽけなサクランボの木に花がつきました

庭の春



違和感を覚えるくらい暖かですね




木瓜の花も開き始めました

庭の春




白木蓮の蕾も膨らんできました

庭の春





一週間前はあんなに寒かったのに




一週間前 

三月三日の深夜

正確には四日の午前二時頃



岸壁から落水しました



隣の港まで自転車釣行

自転車に乗ったまま際まで寄って

海を覗き込んだ瞬間

バランスを崩して落水しました



半回転して背中から着水

自転車が落ちて来る! と顔を覆いましたが

仰向けに浮かび上がって暗闇を見上げると

自転車は停泊船のもやい綱にひっかかっていました

夜空に浮かぶ青いMTB

自転車だけがストップモーションがかかったように空中に定着していた

シュールリアリスティックな風景にしばらく見とれてしまいました



のんびりしていられないので気を取り直し

体勢を整えて立ち泳ぎしながら考えました

この岸壁には上に登る手がかりになる場所がない

西隣のマリーナには船を降ろすスロープがあるが

着衣のままそこまで泳ぎきる自信はない


困った


おーい 誰か〜


叫んでみたが当然,応えは無い


う〜ん


次に,それまで右手に握りしめていたロッドを放棄した

そして近くに停泊している小さな貨物船まで泳いで

船と岸壁の間(いわゆるポケット)の奥に入り身体を挟んで一息ついた


見上げると舷側からタイヤがぶら下がっている

なんとか手が届いた


助かった!


タイヤを掴んで身体を引き上げる

水をたっぷり吸った防寒着はもの凄く重い

何度も何度も繰り返し

更に手を伸ばして船べりに手をかける

しかし,それ以上,身体は1cmも上がらない

この時点で既に100回懸垂をしたくらい消耗している

足掛かりがあれば登れるのだが

岸壁に足を掛けても

厚い牡蠣殻の層が崩れ落ちるだけで支えにならない



力尽きて再び海中に…



近くに浮いていたタックルバッグからショルダーストラップを外し

タイヤに通しループを作って腕を通し沈まないようにする

しかし,身体は冷え続けじっとしていても体力は回復しない


ライジャケを付けていなかったので意識を失えば溺れる


叫んだ


だれか〜 たすけて〜



呼び続けながら これでお陀仏かなと思った



諦めかけた頃 岸壁の上から顔が覗いた



新聞配達のかたが聞きつけて見つけてくれました



病院に運ばれた時は体温33℃



激しい震えが止まらない

ドライヤーのお化けみたいな機械で暖めてもらい

そのまま退院することができました


さすがに風邪を引き数日鼻水が止まらず 筋肉痛がありましたがそれも回復

ただ足の裏にできた無数の切り傷(泳いでいるときに履いていたゴム長が脱げていた)が痛くて まだまともに歩けません




落水して身をもって知ったこと


水を吸った着衣は重たい

体温の低下は急激に体力と気力を消耗する

ライフジャケットは必ず装着

携帯は防水に

何より人に迷惑をかける


救助してくださった皆様に心よりお礼を申し上げるとともに

ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます





庭の春







同じカテゴリー(街の景色)の記事画像
Amado
いい天気だったね
Kala Djula
Urban Boar
Fuzz And Them
Trying to Get to Heaven
同じカテゴリー(街の景色)の記事
 Amado (2013-09-02 00:03)
 いい天気だったね (2013-04-09 22:58)
 Kala Djula (2013-03-31 18:10)
 Urban Boar (2013-02-10 00:11)
 Fuzz And Them (2012-12-25 18:00)
 Trying to Get to Heaven (2012-10-28 12:01)
この記事へのコメント
1人での釣行はなるべく避けたほうがいいですよね。
扉をノックするぐらいですんで本当によかったです。
足、はやく治るといいですね。
お大事になさってください
Posted by めがねのブログ at 2013年03月10日 15:50
そんなことがあったんですか。
読んでてぞっとしました。
今日からライジャケ付けます。
Posted by Masa at 2013年03月10日 16:24
自転車乗った状態ではむしろスピード出てないほど不安定なんですよね、立ちごけの最悪バージョンというところでしょうか・・・

兎にも角にも、
命に別状がなくて本当に良かったです。
お怪我のほう早く良くなる様お祈りします。
Posted by しんぱく at 2013年03月10日 16:41
うわぁ
女房子供に見せられない話だ
かなり命に別条のある体験ですね

奥様激怒で釣り禁止にならないことをお祈りします

御生還何よりです

ところで、ヒヤリハットといいますかアクシデントレポートの
「起こった時の適切な対処」としては
下手に体力を使わない
防水携帯で「118」
タックルボックスをで浮力を稼ぐ
ですかね

それ、登ったところでへばって、寒風吹きすさぶなか動けなくて力尽きるくらいなら、流れのない水中にいたことがかえって命にとってはよかったのでは?と思うのですがいかがでしょう?

ま、とにかく生きていてなにより
こういったケースはやっぱりHAT神戸行きだったんですか?
Posted by piperpiper at 2013年03月10日 17:45
ゲームベストの股紐使ってませんが、これから使おうかと考えてしまいました。
Posted by シロートアングラーたっくんシロートアングラーたっくん at 2013年03月10日 17:47
ほんま、洒落にならないです
無事で良かったです

これから1人釣行は禁止です!!!!
Posted by KATTY at 2013年03月10日 20:34
エライ事になってますやん!!
でも、もっとヒドイ事にならなくて良かったぁ~!!(>_<)
Posted by MACO at 2013年03月10日 20:35
めがねさん
ありがとうございます
深夜のひとりはやはり危険ですね

隊長
ポケットの奥で隊長のルアーに掛かって浮いて来たら
驚くやろな〜と考えていました(笑)

しんぱくさん
ありがとうございます
怪我はたいしたこと無いのでご安心ください

piperさん
お役に立つようにアクシデントレポーは
改めてまとめるつもりですが
やはり1番は通報ですね
HAT神戸に運び込まれました
東灘警察は自宅まで家内を迎えに行って連れて来てくれて
退院時は自宅まで送り届けてくれました
感謝です

たっくん
また紐はしとかないとだめ! ぜったい!
Posted by 鱸月鱸月 at 2013年03月10日 20:37
KATTY坊
>これから1人釣行は禁止です!!!!
やだ!

MACOちゃん
もうちょっと役に立つレポートを書こうと
ちょっと調べてみましたが
結構ギリギリのやばい状態だったみたいです
Posted by 鱸月鱸月 at 2013年03月10日 20:56
天国の扉叩いてる場合ちゃいますって(笑)
って、いや、ほんま無事やったからこんなコメント出来るんですよ・・・
あ~良かった・・・
Posted by 黒縁 at 2013年03月10日 21:19
黒縁っちゃん
なんとなくもう逝ってもいいかな〜って気にもなってきて
ノックしてみましたが
まだまだ現世で修行しろって
追い返されました(笑)
Posted by 鱸月鱸月 at 2013年03月10日 21:28
さきほどMasaさんに聞いてびっくりしました!
ご無事でなによりです。
良かったです。
Posted by カツミ at 2013年03月10日 22:01
お久しぶりです、
記事を読んでてゾッとしました
その状況では普通お陀仏です、偶然早朝に通りかかった新聞配達の方が
偶然声を聞きつけ、興味を持って覗き込んでくれたから生還出来たと思います、
それにしても良かったですね、この世は未だ鱸月っつぁんを必要としている証拠です、
PS,ライフジャケットを着ていてもその状況では死んでも浮いているだけで、そんなに状況は変わりません。(真冬の海でのライフジャケットは、遺体早期発見装置です)
Posted by こーいっちゃん at 2013年03月10日 22:56
カツミさん
ありがとうございます
ホント九死に一生を得ました

こーいっちゃん
お久しぶりです
その後ちょっと調べているんですが
あの日あの時間帯の水温は9℃
1時間足らずで致死率50%,3時間ちょいで99%というデータを見つけました
1時間以上は浸っていましたからかなり危険な状況でした
体温低下が致死因子だとわかりましたが
さすがにライジャケ着てても一緒とは書き難かったので(汗)
その辺も整理して次に落ちる人の参考になるような記事を書こうと思っています(苦笑)
Posted by 鱸月鱸月 at 2013年03月10日 23:20
うちもさっき隊長に聞いてビックリしました;;
ほんとに無事で良かったです(^^;
この時期だから体力が奪われるのが早いですから本当に気をつけてくださいね;;
Posted by 銀時 at 2013年03月11日 01:28
まさか、そんな事が起こっていたとは・・・・
大好きな釣りが原因で仲間を失うなんてニュースは最も聞きたくないものです。
わすも気を付けます。お大事にすて下さい。
Posted by 勉三勉三 at 2013年03月11日 10:51
なにより無事でよかったです。
不注意ではすまされない・・・
賢明な皆さまには十分伝わったことと思います。
仲間から事故者が出ないことを心より願っています。
Posted by okamasa at 2013年03月11日 11:45
とにもかくにもご無事で何よりです。
しばらく釣り禁止ですねー

ゲームベスト買おうかな?
Posted by hassy at 2013年03月11日 13:06
用心せぇよ!
海は一度引き込んだ物は返してくれないのが原則。
命あったのは奇跡だぜ。
ったく!
Posted by るーぴん at 2013年03月11日 18:25
こわー!
山でも遭難時の体温低下が死亡原因の上位です
防水の無線機というのもええかも
とにかく無事に生還されて良かったです
Posted by blueeyedsoul at 2013年03月12日 00:26
リードが必要なのはピースじゃなく
爺様だったな!(汗)
まあ、一番心配かけた奥さんの言う事聞かないと仕方ないね。
しばらくは深夜外出はダメだな(笑)
Posted by Mr.DAI at 2013年03月12日 08:07
おとうさん…(´д`)
びっくりましたよ!

ほんとに助かって良かったです!
いつも思いますが
ホントにすごい体力ですね

さっちー、
ナイトゲームばっかり行ってますが
じつは海が怖いんです

夜の海に落水したら
そんだけ冷静にはいられません!

最近、ライジャケはつけたりつけなかったりしてましたが
やはりいつなんどき
どんな事故にあうかわかりませんね!

私も 本当に気をつけます

大変なことをみんなに教えてくれて
ありがとうございましたm(_ _)m
Posted by さっちー at 2013年03月13日 01:29
えええっ!
駅のホームでボーッとしながら読んでて、ビックリしました。
本当に無事でよかったです。
海、怖いですね、本当に。
岸壁やテトラが怖くて、なかなか際に立てない僕ですが、ますます怖くなりました。

関係ないけど、今、電車に乗ってこれ書いてたら人身事故で止まってしまいました…。
Posted by FJ at 2013年03月13日 11:25
茶話会では、笑い話になっていましたが、

こーいちゃん、るーぴんさんという、

本物の海の男のコメントを見て怖くなって来ました。

釣りをする方々、危機管理については十分過ぎる程備えて、

ほんと身内から仏様が出ないよう気をつけて、

釣りを楽しみましょう。

しかしよかった^^:
Posted by BD at 2013年03月13日 13:20
おじい!!
そんな形で帰省させないでくださいよ!
GTの魚拓届けるまで生きてください。笑
Posted by マーシャル at 2013年03月13日 23:18
ご無事で何よりでした。
最近、救助する側に回った事が有りますが、5分程度の落水でも上がった後は震えてました。
身の廻りにこういう事が起こると、夜の調査が恐く成ります(^^;;
やっぱりデイかな♪
Posted by nora at 2013年03月14日 06:36
ご無事で何よりです。

私は落水したことないですが、落ちたらどこから上がれるか?は観察します。
深江でも、「ここまで泳がないといけないな」とか、小野浜だったら「上がれへんな」とか。
落とし込みなんかしてたら、いつ落ちてもおかしくないですから。

ある意味貴重な体験ですので、私も他山の石として心に刻んでおきます。
Posted by haru at 2013年03月16日 09:03
どこで夢オチになる話かと読んでいたら…

本当にご無事で良かったです。
命をかみ締めて、これから先の人生が鱸月サンにとってより深い意味を持つものになりそうですね。

そしてあまりに重く貴重な経験を伝え聞くことが出来た自分も、
いつまでもその話を胸に留め、自然に敬意を持って接していきたいと思います。

まずはお体と日常の回復を願って。

…生きててくれてよかったぁ。
Posted by 川直 at 2013年03月17日 08:39
落水事故で釣り禁止になった場所、たくさんあります。
無事だったから良かったね、という話じゃないでしょ。
あんたが死んでたら
そこの釣り場を好きで通ってた人も、行けなくなるかもしれません。

何の装備もなく、何の有事に備えるでなく、ただ、不注意で落水したが
ラッキーな事に助かった。

己の怠りを反省してるのか、してないのか?
そんな話は糞の役にもたちません。

死んでたらまた違ったかもですね。
皮肉ですが、己のバカを晒して人の役にたったような、気にしてる、それは勘違いです。

迷惑なので今後は釣り場から離れて下さい。
Posted by masa at 2013年03月18日 01:25
銀時さん
ご心配おかけしました
回復しましたのでご安心ください

勉三さん
ありがとうございます
ほんとうに命があってよかったと思います

okamasa さん
確かにうっかりでは済まされない事態でした

hassy さん
ベストもってなかったですか!
持っててもわたしのように装着してなかったら意味ないですけど

るーぴんさん
>海は一度引き込んだ物は返してくれないのが原則
重たい一言です

DAIちゃん
確かにリードがいるかも

さっちーさん
ありがとうございます
体力ではなく 運がよかっただけです

FJさん
でもボートを買うんでしょ
気をつけてくださいね

BDさん
危機管理能力が無いだけではなく
危機対応能力が衰えてきているようです

マーシャルくん
ありがとう 帰ってきてくれるつもりだったんですね
でもGTの魚拓をみるまで生きてるかどうかはわかりません

nora さん
ありがとうございます
なかなかデイに行けないんです

haru さん
よく知ってる場所でしたし
上がれる場所まで泳いでいけないこともわかっていたので
覚悟しました

川直さん
↓masaさんがおっしゃるよう重い体験ではないですよ
無責任な愚か者が当然の報いを受けたということです
Posted by 鱸月鱸月 at 2013年03月18日 14:10
masaさん
ありがとうございます
おっしゃるとおりですね
私の不注意でmasaさんの釣り場が失われるとしたら
大変申し訳ないことです
Posted by 鱸月鱸月 at 2013年03月18日 14:15
ちなみに長文のmasaさんは私ではありませんから。
とにかく無事で良かった。
Posted by 隊長 at 2013年03月18日 16:36
隊長
わかってますよ
Posted by 鱸月鱸月 at 2013年03月18日 18:27
うっわー!久しぶりにまとめて読んでたら
タイヘンなことが!?(°Д°)ハァ?

怖いっすね、ワタスも気をつけます、
よかった!!!!!!!!!!!!(T_T)
Posted by jesse-edjesse-ed at 2013年03月24日 05:08
jess-ed さん
ほんともうダメだと思いました(涙)
Posted by 鱸月鱸月 at 2013年03月25日 01:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
庭の春
    コメント(35)