2009年03月11日

春の夢(妄想)

このところ忙しくて、昨夜も帰宅は10時過ぎ。
晩御飯を食べてから、持ち帰った仕事を2,3片付けるとすでに12時過ぎ。

でもちょっと考えていたこと(妄想)があって…

「ちょっと釣り行ってくるわ」

「あなたっ、死んじゃうわよっ、死んでもいいのっ!!!」

「釣り行けないと死んじゃう」

「………早く帰ってきなさいよ」

そそくさと準備をして出発です。

実は、先日の釣行時にルアーに引っかかった海草にウジャウジャと虫けらがくっついているのを発見したのですが、

メバル名人のedoさんによるとこの虫は「ワレカラ」と言う名前でメバルの餌だそうです。

haru さんもメバル釣ってはるし、

エイジさんによると、どうやらメバルをプラグで釣ると自慢できるらしい。

「ワシも一発、固い奴で尺メバルいてこましてたろ」

思いついたら、辛抱たまらず、
ぶっといプラグ握り締めて
(実際は、手持ちの中で一番ちっこいプラグかき集めて)

「ワレカラ」うじゃうじゃポイントへ向かいました。

で…

あたりまえですが「メバル釣り」したこともないオッサンにあっさり釣れるほど甘くもなく

散々投げたおした後

「指でつまめるようなちっこい魚はワシの性に合わん」とうそぶく鱸月でした。

ボラがようさん沸いてましたが、シーバスの気配もありませんでした

同じカテゴリー(ラン&ガン)の記事画像
アーバンアングラーの憂鬱 2
人間は なぜにうつむく 空無限
Got to Get U
Gips
居残り組
同じカテゴリー(ラン&ガン)の記事
 アーバンアングラーの憂鬱 Let's Do It Again (2013-01-31 02:28)
 アーバンアングラーの憂鬱 2 (2013-01-25 00:03)
 人間は なぜにうつむく 空無限 (2013-01-12 22:11)
 Got to Get U (2012-12-26 00:01)
 Gips (2012-12-13 04:40)
 居残り組 (2012-12-06 12:16)
むちゃ自慢できますよ!(笑

でもセレブな街ではメバル釣った事ないです
DAIWAの辻原さんは釣れると記事に書いてましたが・・・v5
Posted by エイジエイジ at 2009年03月12日 17:55
私もロックフィッシュロッド持ってるくせに、ルアーでメバル釣ったことのない
甲斐性なしです。

芦屋浜水道では、足元でチビメバルがよく釣れますが、前回メバルが釣れた
時は、メバルにしては比較的沖(10m以上沖)でした。
Posted by haruharu at 2009年03月13日 00:22
鱸月さんこんにちは。
説明不足でした、ごめんなさい。

ワレカラは甲殼類ですのでこのときのルアーはワームを使います。
藻の間をユラユラと通します。

固いのはイカナゴ類が出回ってからです。
イカナゴ、今年は価格高騰して昨年の倍以上の値が付いてるようです。
人間様のくちには入りませんが、メバルたちは食べているのでしょうか。
Posted by edo at 2009年03月13日 12:57
【エイジさん】またちょっと変なこと思いつきました。写真が初投稿できるかわかりませんが楽しみにしてください。

【haruさん】そうですか。水道でメバル釣れますか。ええこと聞きました。ありがとうございます。わたしシーバスロッドしか持ってませんがちょっと硬すぎですかね。

【edoさん】アドバイスありがとうございます。今朝も芦屋駅のキオスクのオバちゃんと世間話してたら、イカナゴが高い、捕りすぎたんちゃうかとぼやいてましたが、私は生返事しながら「イカナゴ食べてる魚が減ったら困るやんけ」と心配になりました。
Posted by 鱸月 at 2009年03月13日 15:53
鱸月さんこんばんは
ワームなら割と簡単に釣れるんですけどね、メバル、
シーバス用だったら小さいと言っても7cm
くらいですよね、釣れたらでかそうですが(^^)、
自分のホームでの感覚だと30cm超メバルは
90cm超シーバス釣るより難しい気がします、

どっちも釣ったことないですが(^^;)
Posted by jesse-ed at 2009年03月13日 19:50
鱸月さんこんばんは
超オドロキ!!!さっき↑のコメント入れた時は
携帯だったんで見れなかったんですが、
まさかマフィン・マンの動画がついていたとは!
昼に鱸月さんとザッパの話題したんで
ホントについさっき、ついさっきですよ、
youtubeでこの動画見てたんですよ!!!
マフィン・マン大好きでZAPPA-BEAF HEARTの
Bongo Furyも持ってます、歴史的名演奏だと
思ってますから、ZAPPAにしては普通なスケールで
収まってますけどね、そこがまた.....(^^)、
ここまで被るとちょっと怖いですね(^^;)
Posted by jesse-edjesse-ed at 2009年03月14日 02:20
そうでしょう
米国系はかなり被ってると思いますよ

私が持ってるザッパは
Freak Out! (1966)
Hot Rats (1969)
Fillmore East, June 1971 (1971)
Apostrophe (') (1974)
Shut Up 'N Play Yer Guitar (1981)
です
Posted by 鱸月 at 2009年03月14日 15:27