ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月11日

GROOVE

(グルーヴGroove)とは、[溝]のこと、転じて(ぴたっとくる)(ぴたっとくること)を指す。レコード盤に刻まれた[溝]も(グルーヴGroove)だが、そこから(イン・ザ・グルーヴ=調子の良い演奏)という言い方も生まれた。〔辞書より〕 音楽で使われる場合(同じ繰り返しを楽に持続できる状態)ということになり、演奏のノリ(振れ)が大きい状態を指す。(楽に~)とは、無意識に、ひたすら続けることが出来て、(グルーヴGroove)。1小節か2小節の短い単位の反復が基本となるが、その(楽な)度合いの大きさがグルーヴの深さを決定する。(無意識に、ひたすら続ける~)で、重要になるのが(息継ぎ・休み)である。この(息継ぎ・休み)の合図が、アフター・ビートとなる。アフター・ビートはブルースからの影響で、そのブルースがジャズに影響され発達したのがR&Bである。1小節単位のグルーヴでは2、4泊のアフター・ビートで4泊目のみがグルーヴの切れ目となるが、2泊目のアフター・ビートを省略できるかといえばそうはならない、何故かと言うと、2泊を単位として小さなグルーヴが残っているためで、小さなグルーヴが二つで表と裏のように対をなして一つの大きなグルーヴを作る。小さなグルーヴ加え、1泊を二つに分けた8不音符、4つニッ分けた16音符の細かいビートは、グルーヴをスムーズに(息継ぎ・休ませる)効果を生む。

解かります?

私にはチンプンカンプンですが

最近、GROOVE を感じたバンドをご紹介します






同じカテゴリー(音楽)の記事画像
say goodbye
They can't stop the spring
Across the borderline
Dirty Chateau
long face
Dishwashing
同じカテゴリー(音楽)の記事
 say goodbye (2013-03-29 01:33)
 They can't stop the spring (2013-03-27 22:55)
 Across the borderline (2013-03-27 02:25)
 Dirty Chateau (2013-03-26 00:36)
 River Deep Mountain High (2013-02-07 02:22)
 long face (2013-01-21 14:48)
この記事へのコメント
鱸月さんこんばんは
わかりません、というか、申し訳ない、途中で
読むのやめました(^^;)、難しいんですねグルーヴって(-_-?)
マギー・ペレス?初めて聴きました、
ルイジアナ・ミュージック・ファクトリーですね、
実は昔行った事あります

blueeyedsoulさんの所のコメント読みました、
ご親切にありがとうございます、Do Right Manは
まだそんなに値上がりしてないようなので、
もうちっと頑張って自分で探してみます、
やっぱり自分みたいにカタチから入る男は
なんとかCDをゲットしようと思ってます、
↑とかなんとか言ってるCDが実はけっこうな
数あるんですけどね...(-_-;)
Posted by jesse-edjesse-ed at 2009年06月11日 22:30
jesse-ed さん
うらやましい~
行ってみたいですニューオリンズ
老後(もうすぐですけど)の楽しみにとっておきましょう

「カタチから入る男」の一人として
キモチわかります
Posted by 鱸月 at 2009年06月12日 09:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GROOVE
    コメント(2)