ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月29日

祭りだ祭り

10月28日23:00〜29日5:00

本日のテーマは

「サイズじゃないのよレンジなの」


宵の口にさんざん叩かれて駄目かなと

ちょっと悲観的な気持ちで出陣するも


浜は賑やかです

膝下のシャローで繰り返しライズが起こっています



中央の川の水が抜ける地形変化のあるところを

トレースするとヒット

23時17分開始早々です

重たいです

何度かドラグをコントールして無事ランディング成功


70cmタフな魚でした

祭りだ祭り

今日は浜には上がりません
数釣るつもりなので
その場で計測,写真を撮ってリリース


ところが

後が続きません


ちょっと焦りが出て来た頃
隣を見ると

KATTY さんが来てます

しばし雑談の後

KATTY さんが1尾釣りました

4〜50cmのをぶら下げてやって来て
「出会い頭の交通事故みたい」と納得いかないみたいでした




そうこうするうちにようやく2尾目を追加

1時57分

50cm激しくエラ洗いをした元気者
最後はリアフック1本でヒヤヒヤもののランディングでした

祭りだ祭り


潮が下げてくると

ライズがちょっと遠くなって釣りづらくなります

KATTY さんが帰って

もう一人いたウェーディングのお兄さんも帰っちゃうようです
ちょっとお話ししましたが
テトラ前で指三本の太刀魚が釣れたそうです

私も老人ホーム裏の石畳で釣ったことがあったので
ぜひウェーディングで太刀魚を釣ってみたいと思っていましたが先を越されてしまいました

目の前一面に激しいボイルが起こっていたのはシーバスじゃなくて
太刀魚だったんでしょう


潮が上げ始めると
またライズが近づいて



2時40分60cm
強引に引きずり上げたので
あまり楽しめませんでした

祭りだ祭り


4時5分60cm追加

祭りだ祭り


最後にもう一尾かけましたが

バラしてタイムアップ



本日のタックルは
ロッド:メガバスF3-66XDti グリフォンエボリューション
リール:ダイワ ジリオン
ライン:メガバス ドラゴンコール・ブラックジャングル 12lb
ルアー:タックルハウス  FEED SHALLOW105F



同じカテゴリー(シャロー)の記事画像
今年最後の…
まだ…
ウェーディング(4)
Cold Cold Cold
2011  1st. Wading
Make It Rain
同じカテゴリー(シャロー)の記事
 今年最後の… (2011-12-31 20:18)
 まだ… (2011-10-20 01:46)
 ウェーディング(4) (2011-01-11 02:43)
 Cold Cold Cold (2011-01-09 22:04)
 2011 1st. Wading (2011-01-04 18:34)
 Make It Rain (2010-12-31 04:18)
この記事へのコメント
お疲れさまでした

おおー出し続けましたね!

交通事故だとか言うてますが
釣れたら一緒?(笑)

お疲れさまでした!
Posted by KATTY at 2010年10月29日 08:51
これは素晴らしい釣果ですね!
体格も良さそうじゃないですか。
祭り、おめでとうございます!

ちなみに5年以上前ですが、僕もあのシャローでタチウオ釣ったことあります。
立ち泳ぎできそうにないですよね(笑)
Posted by FJ at 2010年10月29日 08:56
お疲れ様です!
爆ってますやん!!(^^ゞ

これだけ釣ればスカッとしたのでは??

乱獲し過ぎないよう、適度に釣って下さいね~(笑)
Posted by MACO at 2010年10月29日 10:09
【KATTY さん】
昔のパチンコに例えると
上の皿に一杯になって下にジャラジャラ落ちてくるけど
しばらくすると出なくなって
また玉切れ寸前で出だす
それを繰り返して
最後には玉が無くなった

そんな感じでした

【FJ さん】
ありがとうございます
今まで見たことの無い
津波のようなボイルが起きたんです
とても数尾のシーバスではあんなことにはなりません
太刀魚が回ってきてたんでしょうね

太刀魚も窮屈だったと思います(笑)

【MACO さん】
時間当たりにすると
1.5時間に1尾ですから
この倍くらいは釣りたかったし
つれてもよさそうな雰囲気だったんですけどね
やっぱり難しいです
Posted by 鱸月 at 2010年10月29日 10:36
よ、4本ですか!

こちらの浜は見えるところに溜まってるんですが、活気ないですね~。
 
昨日は水道の方までタチウオいっぱい入ってきてましたよ。
Posted by シロートアングラーたっくんシロートアングラーたっくん at 2010年10月29日 11:12
深夜帯もいい感じになってるみたいですね!

それにしても、もうタチウオが群れで入ってますか…

ウェーディングでタチウオ…新鮮ですね
Posted by HAWKS at 2010年10月29日 12:48
こんにちは
昨夜のタチウオは指4本有りました。
意外と大きかったじゃないですかと思いながら干物にしてます。

では、近所の浜はサッパリなので、またそちらの浜へお邪魔します。
Posted by ティム at 2010年10月29日 12:54
こんにちは

昨晩の浜はずいぶん賑やかですね

サヨリ、シーバス、タチウオにアングラー(笑

しばらくは、お祭りですね
Posted by Go at 2010年10月29日 13:44
【シロートアングラーたっくんさん】
こちらは活気はあるんですが
サクサクっとは釣れてくれませんね

太刀魚がかなり入ってたんですね
太刀魚の群れが通ると
サヨリが浜の端から端まで
スタジアムで順番に立っていくウェーブのように
ボイルするのが壮観でしたよ
Posted by 鱸月 at 2010年10月29日 13:45
【HAWKS さん】
フックにダブルで引っかかってきたり
サヨリだけでも大変なのに
太刀魚まで食らいついてきたら
スズキどころじゃなくなっちゃいますね

【ティムさん】
ありゃぁ~
昨夜の若人はティムさんでしたか
わたし全く空気読めてませんでした
大変失礼いたしました

ティムさんのブログ楽しみにしてるんです

今後ともよろしくお願いいたします

【Go さん】
なんやかんやと心配しておりましたが
自然の歯車は多少の時差はあるものの
ちゃんと回っているようです

これでマイワシが入ってきてくれればと
また欲深いことを考えてしまいます
Posted by 鱸月 at 2010年10月29日 14:03
爆釣おめでとうございます!!

昨日の雨で一気に浜のコンディションが上がったみたいですね!

週末の台風の影響が心配ですね。

週明けまで釣りに行けないので、コンディションがキープされるのを祈るだけです。

来週は浜に出撃します!!
Posted by cho-san at 2010年10月29日 14:19
お見事です!
この爆発力はすごいですね。
魚の量も!!!
さらにタチウオ?釣りたい・・・
台風がスルリと過ぎ去ることを願ってます。
週末だから、今夜も満員御礼でしょうかね。
ちょっと荒れてきそうですが。
Posted by okamasa at 2010年10月29日 17:13
すごい!! まとめて釣っちゃいましたね!!
こんなに祭りな浜も久しぶりでしょうか?
コメントのレスも、ちょっと饒舌な感じですね(笑)
Posted by らっきょう at 2010年10月29日 18:26
【cho-san さん】
多分11月の前半まではこの調子が続くと思うんですよ
あとはイワシの動向が気になるところです

来週は爆ってください(笑)

【okamasa さん】
浜のサヨリ祭りのポテンシャルはこんなもんです
数年前に初めて遭遇したときは
腰抜かしそうに吃驚しました
私今夜はお休みします(笑)

【らっきょうさん】
ほんと久し振りに釣れたんで
ただのお調子者になってます

最近ねぇ
ちょっとプレッシャー感じてたんですよ

これから12月にかけてが一番賑わう季節ですね
Posted by 鱸月 at 2010年10月29日 20:13
すごいですね。いい感じです。

でも、ここから難しくなるんじゃないですか?

たぶんアングラーも増えてきて、かなりタフな状況になるかと。
去年もシーズン初めのほうが、アタってきました。
(釣れたのはシーズン後半でしたけど)

私は去年はサイズ(とカラー)を、今年はレンジの意味を少し感じることができました。
Posted by haruharu at 2010年10月30日 00:32
【haru さん】
そうなんです
これから混雑するでしょうから

サヨリ祭りは味わったし

ちょっと浜をはずして

どこかに潜んでいる(はずの)
でっかい奴を探しに行こうかと思っています
Posted by 鱸月 at 2010年10月30日 10:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
祭りだ祭り
    コメント(16)