ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月01日

ジリオン ベアリング チューンナップ


こんなん買っちゃいました


HEDGEHOG STUDIO スプールベアリングリムーバー
ジリオン ベアリング チューンナップ


スプールベアリングのメンテに必須です



ベアリングも交換しちゃいましょう

サワムラ IXA セラミックスボールベアリング
ジリオン ベアリング チューンナップ



リールはジリオンリミテッド
ジリオン ベアリング チューンナップ

スプールはノーマルからI’ZE FACTORYのTDジリオンPEロングキャストスプールへ換装しているので
4種類あるダイワ用のベアリングのうちIXA ハイクォリティ セラミックボールベアリング ダイワ3(PX-68・アルファス フィネスカスタム・ジリオン HLC)が適合します
ジリオン ベアリング チューンナップ


スプールにリムーバーをセットしてクルクル
ネジを締めながらスプールピンを押し出していきます

ジリオン ベアリング チューンナップ




スプールエッジとリムーバーのシャフトとの間のクリアランスがほとんどないので
エッジを傷つけないようにセロテープで保護しておきます

ジリオン ベアリング チューンナップ




スプールのエッジの保護がキモで
スプルールピンは呆気なく抜くことができます

ジリオン ベアリング チューンナップ


後はベアリングユニットを取り出して
ジリオン ベアリング チューンナップ

ベアリング本体はカップの中に入っています
ジリオン ベアリング チューンナップ

ユニットからベアリングを取り出して交換します
ジリオン ベアリング チューンナップ

ユニットをスプールにセットして
ジリオン ベアリング チューンナップ

抜いたときと同じ要領でリムバーでスプールピンを押し込んでやれば完了です
ジリオン ベアリング チューンナップ

サイドプレート側はベアリングを固定しているカラーを爪楊枝で外せば簡単に交換できます
ジリオン ベアリング チューンナップ



IXAハイクォリティ セラミックボールベアリングはドライで使用するのが最もフリクションロスが少なく最高のパフォーマンスを発揮させることが出来るそうです
高価なオイルを注す必要も無いし,洗浄だけですむのならメンテナンスも楽ですね




インプレッションはジリオン ベアリング チューンナップ 〜実釣編〜に続く…




同じカテゴリー(タックル)の記事画像
LifeProof
知らないままじゃなくてよかった ERDA86
気になるもの 1651F-2
スプール保管に…
PIECE OF MY WISH
Antares 12 maintenance and slight tuned
同じカテゴリー(タックル)の記事
 LifeProof (2013-03-29 23:18)
 知らないままじゃなくてよかった ERDA86 (2013-02-06 00:08)
 気になるもの 1651F-2 (2013-01-30 00:24)
 スプール保管に… (2013-01-27 14:16)
 PIECE OF MY WISH (2013-01-15 00:47)
 Antares 12 maintenance and slight tuned (2013-01-14 12:22)
この記事へのコメント
僕のCRAZY CRANKERと交換してもらえますか?
Posted by シロートアングラーたっくんシロートアングラーたっくん at 2011年12月01日 15:51
たっくん
了解です
特別にベアリング2個と交換して上げます(笑)
Posted by 鱸月 at 2011年12月01日 16:13
飛ばしすぎるとオービスに捕まりますよ!
Posted by okamasa at 2011年12月01日 16:33
okamasa さん
説得力あります(笑)
Posted by 鱸月 at 2011年12月01日 19:16
おぉ!
セラミック製BBの存在を知りませんでした。
おそらく、硬度がかなりあるので出来の精度がよければ最高の軸受かと思います。
高温での耐久性もあるんでしょうd。
知識が増えたぞ!
Posted by るーぴん at 2011年12月01日 21:15
るーぴんさん
どれ位のグレード(精度)の製品なのか
知識が無いのでわかりませんが
道具を自分なりにチューンするのは楽しいです
調べてみると
ボールだけじゃなくてフレームもセラミックス
オールセラミックスのBBもあるようですよ
んっ?
なんかいつものるーぴんさんと違う(笑)
Posted by 鱸月鱸月 at 2011年12月02日 00:17
シャフトピンをヌキヌキするやつですね?
良いなぁ、めっちゃ便利ですね

僕はDRESSのベアリングに替えてから回転が良くなりすぎました(笑)
Posted by KATTY at 2011年12月02日 00:22
いつでも貸してあげるから
ヌキにきなさい
でも気持ち悪いから自分でヌイてね(笑)

多分硬めのロッドでぶん投げてるから
初速が早くなりすぎたんじゃないの(笑)
Posted by 鱸月鱸月 at 2011年12月02日 00:38
ロングキャストスプールのベアリング交換ですか?
それ飛びすぎるでしょ(笑)
また高切れしますよ(笑)

けどそのベアリング気になります。
シマノ用もありますよね?
Posted by wa-ka- at 2011年12月02日 01:01
wa-ka-さん
お返事遅れてごめんさい
飛びはそんなに変わらないかな
でも確実に良く回っています
シマノ用もありますよ
Posted by 鱸月鱸月 at 2011年12月05日 23:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジリオン ベアリング チューンナップ
    コメント(10)