ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月17日

New アンタレスでベイトシーバス


New アンタレスでベイトシーバス



New アンタレスでベイトシーバス



New アンタレスでベイトシーバス



淡水専用 

New アンタレスでベイトシーバス


でも,海で使っちゃダメとは書いてない

New アンタレスでベイトシーバス




開発者の村田ハjim さんの見解をご紹介しておきます

「普通に海で使います。海水で使用するのは全く問題ないと思ってます ただし海水仕様の物でもちゃんと水洗いしないとダメになります。

 電食を起こしたら困るんでというのがシマノで 特にピカピカの表面とかということを言ってました 初代アンタレスもシーバスやフロリダでの釣り(サメとかスヌークとか)によく使ってましたし平気でした ただしSWであっても使い終わってすぐに洗えないときなどは 手元にあるウーロン茶や緑茶 ミネラルウォーターなど片っ端からすぐにかけまくります。

 ちなみに少し前のリールでノーマルのステンレスベアリングのリールは海水用でした 最近ではARBなどのベアリングが出来てからは淡水用と海水用に分けるようになっただけ。マグネシュームのスプールもほとんど問題なし ちなみにステラのボディーはマグネシュームだし それでもみんなシーバスに使うでしょ」







ところでライン 何を巻こうか 迷っています



ナイロンは扱いやすいけど巻き癖が嫌い

フロロはスプールで浮き上がって来るのがイヤ



やっぱり扱い慣れたPEかな

実は,意外にPEはベイトに向いていると思っています
欠点とされる腰の無さが,逆にスプールにしっかり馴染んでフワフワになり難いし巻き癖も付かないので

ただね,ストラクチャー狙いのときに風に煽られて橋脚に絡んだりするのがダメ





そこで,こんなの見つけたので試してみましょうかね

New アンタレスでベイトシーバス



荻野貴生さん曰く

「スーパースムーズというライン、これはPEの編み糸ではなく、かといってナイロンやフロロでもない。私にとっては完全に新しい素材のラインという認識である。
 
 ルアーフィッシングでは、キャストした瞬間にルアーをトレースするコースがほぼ決まってしまう。それゆえキャスト精度が低いと本当のルアーゲームは成立しない。これまでPEラインがもてはやされてきたのは、高強度ゆえに細くでき、空気抵抗を減らせたからである。仮に同じ太さで比較すれば、コントロール性能はナイロンが上回る。編み糸は空気抵抗が増えるからだ。

 ならばナイロン単糸のようなPEラインがあれば最強、ということになる。ご想像の通り、それがスーパースムーズだ。キャスティングを伴う釣りにおいて、限りなく理想に近付いたラインなのだ」


150m 1,575円(税込)というのもナイス



タグ :NEWANTARESHG

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
LifeProof
知らないままじゃなくてよかった ERDA86
気になるもの 1651F-2
スプール保管に…
PIECE OF MY WISH
Antares 12 maintenance and slight tuned
同じカテゴリー(タックル)の記事
 LifeProof (2013-03-29 23:18)
 知らないままじゃなくてよかった ERDA86 (2013-02-06 00:08)
 気になるもの 1651F-2 (2013-01-30 00:24)
 スプール保管に… (2013-01-27 14:16)
 PIECE OF MY WISH (2013-01-15 00:47)
 Antares 12 maintenance and slight tuned (2013-01-14 12:22)
この記事へのコメント
おはようございます。
昨日はそういうことだったんですね。
そういえば、顔がニヤけてました。
じゃ、「バス」行きますか!
Posted by okamasa at 2012年03月17日 08:28
いいな~いいな~いいな~

ペタペタ触りに行きますね^^

なんか僕が一番に投げて良いってokamasaさんが言ってましたけど、
本当ですか?(笑)
Posted by BD at 2012年03月17日 08:55
カッコイイ~!

ファーストフィッシュは何でしょうか?楽しみですね!

スーパースムーズ、気に入って使ってます。
自分は0.8より1.0がしっくりきました。(スピニングですが)
Posted by めがね at 2012年03月17日 09:59
いつも無口なお父さんが
ラインどれにしよう~~
って呟いておられたので珍しいと思っていました

ウキウキしながらアンタレスのラインを選んでいたんですね♪

さっちーならテンション上がって大騒ぎです( ´艸`)
Posted by さっちー at 2012年03月17日 11:41
okamasa さん
バス行きましょ
シーバス待ってたら入魂はいつのことやら

BDさん
普段なら即実釣に使いたくなるのですが
これはなんかもったいなくて
まだスプールのシールも剥がしていません
神棚に飾って誰にも触らせません(笑)

めがねさん
>ファーストフィッシュは何でしょうか?
それが問題なんです
いま使うとシーバスではないことは確実なようで怖い(笑)
スーパースムーズ良いですか
では早速試してみます

さっちーさん
昨日は素敵なプレゼントありがとうございました
もったいなくって神棚に飾っておきましょうか(笑)
Posted by 鱸月 at 2012年03月17日 15:09
Newアンタレスですやん!

は、初めて見ました(笑)
かっこよくなりましたね!
Posted by hassy at 2012年03月17日 16:34
スーパースムース毛羽立ち?ささくれ?が気になった。
それ以外は何も気になりません。
Posted by るーぴん at 2012年03月17日 16:43
hassy さん
恥ずかしいくらいピカピカです(笑)

るーぴんさん
ささくれたらスムースじゃないやん
でも安いからどんどん切ったらええかな
Posted by 鱸月鱸月 at 2012年03月18日 06:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
New アンタレスでベイトシーバス
    コメント(8)