ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月18日

サヨリ祭り Rd.8

18日午前0時から6時の出来事です


南西の風が強いです

スプールから散った飛沫が顔にかかります

ベイトはそこそこ入ってます

ボイルも結構起こっています


1時10分、 60cm、 ルアーはピース100(アイマ)

なんとか風を背にしようと、少し深み(シーバスの回遊コース上)に立ち込んでいたので

すぐ近くでアタックしてきてビックリしました

コンディションの良い綺麗な魚でしたが

物足りないサイズです

サヨリ祭り Rd.8




その後、石畳に移動して、同サイズを掛けるも

五十肩が災いしてフィッシュグリップを口に入れる寸前で逃げられました



気を取り直して

2時55分、 50cm強、 ルアーはレイジー90

こんどは、抜きあげようとしたらフックが伸びて石畳の隙間に落としてしまいました

なんとか回収して撮影しました

サヨリ祭り Rd.8



さらに

3時57分、レイジー丸呑み

再び立ち込んで同サイズを追加

これも綺麗な魚でした

サヨリ祭り Rd.8




50~60cmサイズの群れが入っていたのでしょう

その後もボイルは飽きない程度に続きましたが

6時タイムアップ、追加は出来ませんでした







サイズの良さそうなライズもあったのですが

狙っていた大物は手にすることができませんでした



ベイトはお決まりのこのヒトでした

サヨリ祭り Rd.8






15日(日)の芦屋川

枯れてますが、ススキが残って晩秋の雰囲気です

しかし、急に冷え込んだので


釣に出かけるのがちょっと億劫になってきました


始めると一晩中やっても苦にならないんですけどね


サヨリ祭り Rd.8

ルイジアナの黄昏

季節は異なるようですが

枯れたアコーディオンが郷愁を誘う、なぜか秋の雰囲気






同じカテゴリー(シャロー)の記事画像
今年最後の…
まだ…
ウェーディング(4)
Cold Cold Cold
2011  1st. Wading
Make It Rain
同じカテゴリー(シャロー)の記事
 今年最後の… (2011-12-31 20:18)
 まだ… (2011-10-20 01:46)
 ウェーディング(4) (2011-01-11 02:43)
 Cold Cold Cold (2011-01-09 22:04)
 2011 1st. Wading (2011-01-04 18:34)
 Make It Rain (2010-12-31 04:18)
この記事へのコメント
こんにちは

ライトなタックルで楽しめるサイズですね。

寒さがきつくなってきたので夜に出るのは控えめです。
Posted by edo at 2009年11月18日 12:30
【edo さん】
そうなんです
あっけなく寄って来るので物足りんです

急に冷えたのでこたえますね
Posted by 鱸月鱸月 at 2009年11月18日 13:30
鱸月さん
はじめまして。

いつも記事を楽しみに拝見させていただき、勉強させてもらっております。

私も近くに住んでおり、ちょくちょく河口で釣りをしてます。
釣果は、鱸月さんに遠く及びませんが(^^;

実は昨晩も夜9時から10半頃まで下げ潮のタイミングで入ったのですが、あまりベイトの気配もなくいつものごとくボウズでした。
私の場合、ウデが悪いためと思いますが・・・

これからも、鱸月さんの記事を楽しみにしてます。
また、釣場でお会いする事があれば、よろしくお願い致します。

長いコメント失礼いたしました。
Posted by Go at 2009年11月18日 13:50
こんにちは^^
ルイジアナですか。
アコーディオンのメロディー、ほんと哀愁系ですね。
素朴な歌声もどこか寂しいです。
鱸月さんはいつも渋いクリップを見つけて来ますね。
二回連続で聴いてしまいました。
Posted by harryharry at 2009年11月18日 14:33
【Go さん】
はじめまして
昨夜はタイドグラフも見ずに出かけました
着いてから下げすぎたなと悔やみましたが
飽きないほどにボイルが起こりましたので
モチベーションも下がらず
何とか結果を出すことができました

結果的にタイミングが良かったんだと思います

お会いする日を楽しみにしています

こちらこそよろしくお願いいたします


【harry さん】
このクリップ良いでしょ

わたしは、多分、検索好きなんです
それもかなりしつこい

このアコーディオン奏者がキングオブザディコ
Clifton Chenier です

このクリップは彼のドキュメンタリー映画「Hot Pepper 」からの映像です
Posted by 鱸月鱸月 at 2009年11月18日 16:03
鱸月さんこんにちは

僕は芦屋にすんでる高校生です
いつも芦屋周辺でパズのベスト着てシーバスねらってます

サヨリパターン難しいですね
サヨリのサイズがでかすぎて小さいルアーに見向きもしてくれません

もし釣り場で会えばよろしくお願いします
Posted by ウミンチュ at 2009年11月18日 20:39
【ウミンチュさん】
はじめまして

そうですね
サヨリパターン難しいです
わたしなりにいろいろ考えてはいるんですが

結果は、出会い頭で釣れているという感じです

お会いしたときは
よろしくお願いしますね

わたしの特徴は
ショートロッドのベイトタックルでウェーディングしている
メタボおやじです
Posted by 鱸月 at 2009年11月19日 11:06
こんにちは
うらやましー...、のに何で黄昏?(ー_ー?)
なんか鱸月さん芦屋浜で有名人になりつつありますね(^^)、
通り名がついたりして「黄昏の鱸月」とか(カッコイイー ^^)
Posted by jesse-ed at 2009年11月19日 11:20
こんばんは!
流石の釣果ですね~。
紀の川でシーバスと遊んできました。
サイズは出なかったですが、トルクフルな引きを堪能しました♪
今晩は、浜にお邪魔する予定です。
サヨリのレンジを意識して探ってきます!
Posted by リーボー at 2009年11月19日 19:20
【jesse-ed さん】
たそがれている訳は…


「秋の日の ヴィオロンのためいきの

身にしみて ひたぶるにうら悲し。

鐘のおとに胸ふたぎ 色かへて涙ぐむ

過ぎし日のおもひでや。

げにわれは うらぶれて

こゝかしこさだめなく とび散らふ落葉かな」


秋だからでしょうか
Posted by 鱸月 at 2009年11月19日 19:45
【リーボーさん】
拝見しましたよ
リベンジおめでとうございます

しかし、体力有り余ってますねぇ
感嘆です

川バスは引くと言いますが
シーバスもそうなでしょうかね
Posted by 鱸月 at 2009年11月19日 19:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サヨリ祭り Rd.8
    コメント(11)