ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月13日

IMCO


あんまり寒いので?

ライターのお話

IMCO

オーストリアの首都ウィーンにある IMCO 社の Triplex Super

 イムコ社は1907年にハプスブルク家が統治したオーストリア=ハンガリー帝国でボタンメーカーとして創業しました.第一次世界大戦時に政府の依頼を受け兵士のためにライターの製造を始めました(1918年).
 この TRIPLEX は 1936年から生産されているイムコ社の主力製品です.1955年に僅かな改良が加えられて以降は現在まで変わらぬデザインで作り続けられています.



本体底部オイルタンク蓋の刻印

IMCO - TRIPLEX SUPER 6700 (注:6700 はたぶん品番)
TM REG. (注:Trade Mark、Registration )
VIENNA
AUSTRIA



IMCO

本体の円柱部分の中にオイルタンクがあり,これを引き抜いてオイルを注入します

IMCO

薄い鉄板でできたブリキのオモチャのようなライター(値段も千円以下)ですが

フリント(着火石)を入れる仕組みが楽しいんです

IMCO

IMCO

本体を開いてまるで鉄砲に弾を込めるようにフリントを入れます

機械好きにはたまらないディテールです

IMCO

炎の勢いを調節するために風防がスライドします

IMCO



さて

light my fire







でも寒いところで火をおこすよりも

暖かい国に行きたいですね








同じカテゴリー(音楽)の記事画像
say goodbye
They can't stop the spring
Across the borderline
Dirty Chateau
long face
Dishwashing
同じカテゴリー(音楽)の記事
 say goodbye (2013-03-29 01:33)
 They can't stop the spring (2013-03-27 22:55)
 Across the borderline (2013-03-27 02:25)
 Dirty Chateau (2013-03-26 00:36)
 River Deep Mountain High (2013-02-07 02:22)
 long face (2013-01-21 14:48)
この記事へのコメント
再びお邪魔します!
タバコやめるまでジッポと共にこのオイルライター持ってましたよ
確かにホッチキスの芯を入れるような感じで石を装着しました
懐かし~
Posted by blueeyedsoul at 2010年01月13日 22:26
こんばんは^^
このライターはかっこいいですねー!
使い捨てじゃないところといい、歴史があるところといい。
道具として素晴らしいなあと。
自分の引き出しとしては、ばバネのあたりの見た目が
ホッチキスみたいだなと思いました^^
タバコを吸う人は家にいないので、キャンドルを灯すときとかには、いつもマッチを使います^^
ジャマイカの歌がとても気に入りました。
Posted by harry at 2010年01月13日 22:33
【blueeyedsoul さん】
もともと金属ボタン・メーカーだったんですが
現在ではライター以外にステーショナリー,クリップやまさにステープラーも作っているんですよ.

【harryさん】
そうなんですホッチキスと同じ装填方法です

よいでしょジャマイカのうた
BOOKER Tのソロ・アルバム「EVER GREEN('74年)に収録されています
Posted by 鱸月鱸月 at 2010年01月13日 23:32
こんばんは
あー、そう言えば昔鱸月さん、アル・グリーンの
「 Light My Fire」を 載せた時にホセ・フェリシアーノ
のこと書いてましたよね?ドアーズはプログレみたいで
好きでないとかなんとかでしたっけ?(^^)

日本製のメカって性能は素晴らしいんですけど、
こういった工業デザイン的な美しさが足りないような
気がしてます、家電なんかにしても見た目で欲しいのが
なかなかないんですよ、日本人でも川崎和男さんとか
優れた工業デザイナーもいるんですけどね.....
Posted by jesse-edjesse-ed at 2010年01月14日 01:57
またもやお邪魔します。
ブログの容量が一杯になったので引越しました。
お手数ですがリンク先の変更をお願いします。m(__)m
Posted by blueeyedsoul at 2010年01月16日 03:23
【jesse-edさん】
そうオルガンのソロが冗長でいまいちなんです

時計を新調しようと思っているんですが
G-Shock は日本製品にしては珍しく
機能だけに留まらない何かを意識した商品ではないでしょうか

【blueeyedsoulさん】
リンク先変更しましたけど
寒そうですね
Posted by 鱸月鱸月 at 2010年01月16日 15:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
IMCO
    コメント(6)