ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年02月15日

ウェーディング6(7)

日曜日,お昼間は家内の庭仕事の手伝いをして点数を稼ぎます

ウェーディング6(7)


お昼は,焼き鳥

スーパーで売っている串ですが

ウェーディング6(7)

炭火で焼くととても美味です

ウェーディング6(7)




夜は予定どおり出漁です


大潮の下げ狙い

20時,実釣開始

潮が高いうちは石畳から狙ってみようと思っていましたが

先行者有り,もしかして「GO」さんか?「haru」さん? それとも「たぬけん」さんか?


予定変更して,早速,入水

数投したところで,背後に人の気配あり


お久しぶりの「リーボー」さんでした


先日,リーボーさんがキャッチした巨大魚のお話を伺って

私,東側,リーボーさん,西側で釣り再開です

始まりは静かです

小1時間,何事も起こらず



リーボーさんと入れ替わって西側を攻めてみます


川からの流れ込みは河口を出ると,すぐ西へ向かいテトラ前で南下しますが

この南へ折れた付近で流れの中を探っていると…

ドスンっとバイトあり

力感のある引きですが強引に寄せます


コンディション良好の60チョイ 21時11分

 咽を覗いてみると半分溶けた魚が見えます.マイワシのように見えました
 今年はこの時期にしてはコンディションの良い
 活性のある魚が多いような気がしますが
 どこかでたっぷりイワシを食べているんでしょうか
 すくなくとも,河口にはイワシが入っている気配はありません

ウェーディング6(7)


その後,再び小1時間,静かな時が流れます

穏やかな海面を眺めていると

ライズと言うには温和しすぎる「もじり」が時折できています


「もじり」の上をゆっくりと P-ce 100を通すとコツンっとアタリ

チビッコかな?

再度,ルアーを通すとガバッと水面を割ってバイト


これまた元気な55cmでした 22時37分

ウェーディング6(7)

この頃から雨がポツリポツリ


本降りになってきたのでそろそろ帰ろうと

最後に東の石畳前に回って…


50cm 23時19分
ウェーディング6(7)



ROD : WORLD SHAULA1652R-2
REEL : TEAM DAIWA ZILLION PE LINE SPECIAL
LINE : Bait&Casting PE 14lb
SHOCK LEADER : fluorocarbon 16lb
LURE : P-ce 100




同じカテゴリー(シャロー)の記事画像
今年最後の…
まだ…
ウェーディング(4)
Cold Cold Cold
2011  1st. Wading
Make It Rain
同じカテゴリー(シャロー)の記事
 今年最後の… (2011-12-31 20:18)
 まだ… (2011-10-20 01:46)
 ウェーディング(4) (2011-01-11 02:43)
 Cold Cold Cold (2011-01-09 22:04)
 2011 1st. Wading (2011-01-04 18:34)
 Make It Rain (2010-12-31 04:18)
この記事へのコメント
おはようございます
焼き鳥の串の下に竹の棒を置いているのは
なるほどと思いました。
食べる時にあまり熱くないんですよね。
ところで、この釣り具はZillionという名前なんですね。
響きがかっこいいですね。
その文字を見た瞬間、アリス・クーパーの
Million Dollar Babyが頭の中に流れてきました(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2010年02月15日 07:39
【guitarbird さん】
おはようございます
庭の竹を剪定したので利用してみましたが
串をひっくり返すのに掴みやすくてちょうど便利でした

アリス・クーパーは聴いたことがありませんでしたが
さっそく動画を観ました

オドロオドロしい(マリリン・マンソンみたいな)先入観をもっていましたが
意外に軽快で、ギター・リフなど出来の良いロックンロールだと思いました

zillion いままで意味も知らずに使っていましたが
なるほど、Million 、Billion、Trillion …だったんですね
Posted by 鱸月 at 2010年02月15日 10:16
ご無沙汰しております^^
ブログはちゃんと拝見させてもらってますw
   (え? コメントしろって?^^;)

今年は活性UPの時期が早いんでしょうか^^
僕も釣りに行きたいんですが、早くても3月下旬になりそうで
鱸月さんのネタで芦屋浜の現状をチェックさせてもらいますね♪
Posted by きんぐ at 2010年02月15日 11:12
鱸月さんこんにちは
焼鳥旨そうです

ウェーディングいいですね
僕もやってみたいです!
芦屋ってエイとかいないのですか?
Posted by HAWKS at 2010年02月15日 11:21
お久しぶりです

私もきんぐさんのブログのチェックは忘れていませんよ

魚の状態がとても良いようなんです
ガリ細がいません

昨夜の魚の咽に見えたベイト(イワシ?)がヒントかも…

昨秋はイワシがかなり回遊していたので
どこかでたっぷり食べて
産卵から回復して帰ってきているのでしょうかね

きんぐさんの釣行記を楽しみに待ってますね
Posted by 鱸月 at 2010年02月15日 11:21
【HAWKS さん】
焼き鳥おいしかったですよ!!

芦屋浜には地雷系のエイ(アカエイ)はいないと思います(自信はありませんが)

ただし夏場はメーター級の回遊系のエイ(ナルトビエイ)が群れで泳いでますから、これにルアーを引っ掛けると大変です

タックルバランスが悪いとロッドを折られる可能性もあります

ウェーディングは魚の気配が身近に感じられる(こともある)ので、攻略の幅が広がり楽しいですよ

小場所で変化に乏しいようですが、ゴロタもあるし、潮が引いている時はちょっとした段差に思えても、潮があげているときは意外に深くなっています

十分に注意して挑戦してみてください
Posted by 鱸月鱸月 at 2010年02月15日 11:42
こんにちは

げっ!その時間は既に退散してました。

いつもながら、素晴らしい釣果ですね。
あやかりたいっす!

私は6時過ぎまで、西の流れ込み付近から狙ってたんですが・・・
いつもの結果です(^^;
Posted by Go at 2010年02月15日 13:26
【Go さん】
なんかイイ感じですよ~
私じゃなくって海のほうが(笑)

下げ潮が効いてくるとかなり浅いところまで来てます
こないだお会いした時の状況なら
足元から10メートルくらいまでの範囲が捕食の回遊コースだと思ってます

時々、小魚が跳ねたり、モワ~っともじりが見えたらしめたものです

飛ばすよりも近距離を手返しよく攻めるほうが確立が高いと思います

ルアーはシャローランナーで水面直下をゆっくり
デッドスローじゃなくても良いと思いますが早いと喰い損ねているように感じています
Posted by 鱸月 at 2010年02月15日 14:26
こんにちは!
さすが、鱸月さんですね☆

私は、アタリがないのと、あぶくみたいのが浮いていたので
1時間程度でホームに移動しました。

やっぱり、地形や喰うタイミングの潮など
良く知ってないと難しいですね。

ホームではいい思いができました(笑)♪
Posted by リーボー at 2010年02月15日 15:02
【リーボーさん】
そうですね地元の利というやつです

リーボーさんもホームで良い釣りができたみたいで良かったですね
Posted by 鱸月 at 2010年02月15日 15:58
度々お邪魔します

詳細な解説ありがとうございます。

このご恩に報いるように、次回は狙い定めてリベンジしま~す!
Posted by Go at 2010年02月15日 18:02
【Go さん】
吉報をお待ちしております

大多数の釣師と同様に
釣れているときは雄弁ですが

私自身、まだまだ結果オーライの釣りですから

あまり当てにならないことをお忘れなく
Posted by 鱸月 at 2010年02月15日 19:50
鱸月さん、徒然さんへのレス有難うございます。
う~ん、実に羨ましい釣果です。
日曜日は早朝4時から、場所は鱸月さんにあやかろうと、久々に水道を北へ渡ってみました。
老人ホーム前から河口から付近まで、石畳を2往復しましたが、水面は鏡のように静まりかえっていました。
娘のクラブ活動に間に合うよう7時に退散しました。
家庭の事情で夜の出漁は難しいので、早く暖かくなるよう願いつつ、早朝がんばります。
Posted by テツ at 2010年02月16日 00:00
好調ですね。うらやましいです!!

実は日曜の晩は、ルアー投げに行くつもりになってたのですが、仕事からの帰宅
が遅かったので断念。


今年は、ウキに出るアタリもはっきりしてます。
例年のこの時期なら、もっと微妙なアタリです。

ここ最近、魚の活性が高めなのは間違いないですね。


今週の寒さが悪影響しないかと少し心配します。
Posted by haruharu at 2010年02月16日 01:17
【テツさん】
おはようございます
う~ん、どうなってるんでしょうね?

もともとシャローには食い気のある奴が回ってきますから
私の時合いと魚の時合いがちょうどシンクロしているんでしょう


【haru さん】
魚のコンディションが良いようなので
これが今年全般の傾向ならうれしいですけど

そんなに甘くはないでしょうねぇ
Posted by 鱸月 at 2010年02月16日 12:37
こんばんは~です。


いや~~
沢山のお花

ゴージャスですね~~!!


成長記録
見せてくださいね~
Posted by gankomonogankomono at 2010年02月17日 23:25
【gankomono さん】
こんばんは〜

私の釣り道具と
家内のお花

どちらも知らないうちに増殖しております

暗黙の了解?

また報告しますね
Posted by 鱸月鱸月 at 2010年02月18日 00:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウェーディング6(7)
    コメント(17)