ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月15日

昨夜のタックル

昨夜のタックル


ロッド:morethan BRANZINO 85MB

 昨夜のテーマは「漢の釣り」
 20gクラスのミノーを余裕で背負えるロッドということで久しぶりに85MBを選択

リール:TEAM DAIWA ZILLION 7.2 Limited



ルアー:左から

サルディナ127F: Floating, 127mm/18g, ST46#5, RANGE 30~40cm, LWR 1.42g (マングローブスタジオ)

エクスセンス ゴリアテ125F:Floating, 125mm/15g, ST46-#5, RANGE 1~60cm, LWR 1.20g(ダイワ)

ラブラ125F:Floating, 125mm/16g, ST-46#6, RANGE 30~50cm, LNR 1.28g (パズデザイン)

ショアラインシャイナーR50+ SSR F-G:120mm/15.5g, ST-46#6, RANGE 0~30cm, LWR 1.29g(シマノ)

ハイドシャロー:Floating, 120mm/20g, ST-46 #6, RANGE 30~90cm, LWR 1.67g(スカジットデザインズ)



レイジーS95:固定重心,Sinking, 95mm/ 15g, ST46-#5, RANGE 1~60cm, LWR 1.58g(ダイワ)

※LWR:Length Weight Ratio


 大リーグの4番クラスを揃えてみました


 ハイドシャローは大物キラーで知られています.自重20gで昨夜のような強風下でも十分な飛距離が出ますが
シャローのウェーディングではちょっと潜り過ぎか?すぐに底を擦って美味しい所を通せません

 逆にショアラインシャイナーは一番浅い所を泳いできますが,波が高いとちゃんと泳いでいるのか心配になります

 ラブラもちょっとレンジが深めで底を擦りました

 ゴリアテはレンジは至適と感じました.一尾をプレゼントしてくれましたが,強風下に125mm/15gではどうしても力負けしてしまいました

 結局,サルディナが飛距離,レンジ等,総合的に最もシャローのウェーディングに適していたようで,結果を出してくれました
このルアー,マグネット重心移動らしいんですが,手で振ったくらいではシンカーの移動が感じられません.てっきり固定重心だと思い込んでいました.着水後の立ち上がりも早いし,一軍先発決定ですね
 
 

 レイジーS95 はどんな状況でも投げやすい「お守り」的なルアー
魚が居れば着水と同時に水柱が上がることもしばしば,特に月光イワシカラーは強いて言うならイチローでしょうかね






SARDINA 127F
昨夜のタックル
昨夜のタックル
昨夜のタックル







夕方,ピースと散歩にでかけて,石畳で Go さんと沖縄帰りの HAWKS 君に出会いました

しばし,Go さんと「路上状況分析並びに戦略会議」を行った結果

昨夜の釣果は「ベイトパターンのシーバスに大きなシルエットでアピール」ということで意見の一致を見ました



「サルディナの名手」KATTY さんのご意見は如何なものでしょうか



今日も風が強くて投げ辛そうでしたが

あれから二人どうなったでしょうかねぇ




同じカテゴリー(タックル)の記事画像
LifeProof
知らないままじゃなくてよかった ERDA86
気になるもの 1651F-2
スプール保管に…
PIECE OF MY WISH
Antares 12 maintenance and slight tuned
同じカテゴリー(タックル)の記事
 LifeProof (2013-03-29 23:18)
 知らないままじゃなくてよかった ERDA86 (2013-02-06 00:08)
 気になるもの 1651F-2 (2013-01-30 00:24)
 スプール保管に… (2013-01-27 14:16)
 PIECE OF MY WISH (2013-01-15 00:47)
 Antares 12 maintenance and slight tuned (2013-01-14 12:22)
この記事へのコメント
こんばんは
今日は偶然でしたね

あのあとも全然ダメでした

僕は8時半ごろにあがりましたがGoさんはどうだったんでしょうか?

前も僕が帰った後に釣ってましたのでもしかするかもしれないですね
Posted by HAWKS at 2010年08月15日 21:30
HAWKS君と別れた後・・・

とっとと今日は帰りました(笑

お散歩中、足を止めさせてすいませんでした。

「路上状況分析並びに戦略会議」は色々と参考になりました。

濁り、風向き、潮等々ヒント満載だった気がします。

ピースくんにもよろしくお伝えください ワン!
Posted by Go at 2010年08月15日 22:30
漢気パターンですね。
私も某66mmのルアーは卒業して
漢の釣りに挑戦してみます。
Posted by らっきょうらっきょう at 2010年08月15日 22:47
こんばんは
「サルディナの迷手」です(笑)

これ横の流れに強いですよね、ドリフトさせながらでもキッチリ泳いでくるところが使い安くて好きです

ラブラもよく投げますが、僕の場合は「この違い」でサルディナに軍配☆
よく飛ぶし、ベイトタックルには使い安いですね

今からトライしてきます
Posted by KATTY at 2010年08月15日 22:48
【HAWKS さん】
ほんと偶然でしたが
嬉しかったですよ
魚があがるところを見れたら
もっとうれしかったでしょうが
そううまくはいきませんね

【Go さん】
人間の理屈で考えても
魚の都合は理解不能ですよね
「自然と一体化してそこに溶け込むこと」
あたかも餌を喰らうが如く,何の違和感も無く魚がわたしのルアーを口にする
そんな釣りがわたしの目標です

【らっきょうさん】
今,シーバスが意識しているのは
ベイトフィッシュだと思います
これからはオーソドックスなミノーが強いシーズンになるのでは?

【KATTY さん】
わたしは感性のひとなので
自然な紡錘形のシルエットと発色が気に入っています

それからほんとに重心移動なんでしょうかね
マングローブスタジオのHPで確認しても信じられない…
わたしのサルディナは石畳にぶつけたので壊れているのかも…

今からちょうど頃合いかも
下げ半ばくらいからが地合かと…
Posted by 鱸月 at 2010年08月15日 23:26
こんばんは

レイジーはイチローなんですか?
近所で50%オフなんで買ってみます。

私も秋は漢の釣りしてみます。
K-TEN142で勝負です!
Posted by アリーアリー at 2010年08月15日 23:31
芦屋浜のシーバスは留守だったのかもしれません

重心移動… んー…

もしかしたら鱸月さんと僕のサルディナは不良品なのかもしれないです(笑)
Posted by KATTY at 2010年08月16日 06:38
いいシーバスですね。
潮まわりも変わってきますので
私も強気のルアーでまたがんばってみます。

夏だけ短パン入水してみようかな・・・
Posted by okamasa at 2010年08月16日 08:47
【アリーさん】
私にとってレイジーは
アリーさんのバリッドみたいなものでしょうかね
(アリーさんほど釣っていませんけど)

そろそろベイトを意識したシーバスが入って来だしたようで
ちょっと楽しみです

【KATTY さん】
魚が居ないのか食い気がないのか
一番知りたいです

富士山

気をつけて楽しんできてください

でかいバスも釣ってきてください

【oamsa さん】
入水をお勧めします
底の状況がわかると
陸っぱりでの狙い方も一味違ってくると思いますよ

小場所なので大事に至ることはないでしょうが
慣れないうちは足もとに十分注意して下さいね

干潮のときにはほんの僅かな段差に見えても
満ちているときにうっかり踏みこむと
あわてるほどの深みにはまることがありますからね
Posted by 鱸月 at 2010年08月16日 20:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昨夜のタックル
    コメント(9)