ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月21日

grease


grease

ベイトリールはウォームシャフトが露出しています

ここに汚れが付着するとてきめんに巻き心地が悪くなります

肉眼でわからない汚れでも,酷い引っかかりが起こり釣りを続けられなくなることもあります

ウォームシャフトのグリースに混じった海水中の微細な汚れが,グリースを固めるんだろうと思っています

帰宅後にウォームシャフトを温水で洗うと再び滑らかに動き出しますから

以前,GO さんや,Okamasa さんへグリースに拘っていないとコメントしたことがありますが,この現象は何とかならないでしょうかね

グリースを付け過ぎないことが基本でしょうが,構造上拭き取ったりするのが難しいんです

エンジンオイルのように気温によって粘度を変えたりすることも必要かもしれませんね

grease




GREASY SPOON / THE CRUSADERS





同じカテゴリー(タックル)の記事画像
LifeProof
知らないままじゃなくてよかった ERDA86
気になるもの 1651F-2
スプール保管に…
PIECE OF MY WISH
Antares 12 maintenance and slight tuned
同じカテゴリー(タックル)の記事
 LifeProof (2013-03-29 23:18)
 知らないままじゃなくてよかった ERDA86 (2013-02-06 00:08)
 気になるもの 1651F-2 (2013-01-30 00:24)
 スプール保管に… (2013-01-27 14:16)
 PIECE OF MY WISH (2013-01-15 00:47)
 Antares 12 maintenance and slight tuned (2013-01-14 12:22)
この記事へのコメント
こんばんは。
ほんとベイトリールのこの部分は、必ず塩水かぶってるんでしょうね。

釣行毎、どの程度メンテされてるんでしょう?
Posted by hassy at 2010年12月21日 23:54
hassy さん
こんばんは
通常は帰宅後すぐに温水で洗い流すだけです
前回,スプールを固着させてからは
スープールも外して洗うようにしています

異変を感じたらバラしてパーツクリーナーで洗浄
グリスアップするようにしていますが

最近,オイルチューンも奥が深いものだと感じています
Posted by 鱸月鱸月 at 2010年12月22日 00:16
この部分は剥き出しなんで仕方ないですよね

スピニングとベイトの違いはありますが、私がメンテナンスする際に参考にさせてもらっているブログを紹介します。
なにかヒントがあるかもです

ふぁんふぁんの管釣りブログ

で検索してみて下さい
Posted by Go at 2010年12月22日 00:44
Goさん
ありがとうございます
早速「ふぁんふぁんの管釣りブログ」訪問して来ました
いろいろ参考になりそうです
リールは滑らかさが命ですからね
Posted by 鱸月鱸月 at 2010年12月22日 01:10
僕は一度も感じたことはないのでメーカーによって違いはあるんでしょうか

ちなみに僕はグリス使ってなくて、全てオイルで済ませてますf^_^;
Posted by KATTY at 2010年12月22日 02:40
こんばんわ。
最近よくベイトで釣りに出かけるのでよくメンテしてます。

ウォームシャフトってむき出しですからね・・・。
私はここだけパーツクリーナー吹いてグリスではなくオイルを注します。
オイルは自転車用のレスポってオイルです。
Posted by バッカスバッカス at 2010年12月22日 03:01
KATTY さん
全部オイルですか…
それもありかなぁ

バッカスさん
やっぱりウォームシャフトはオイルがよさそうですね
今度試してみます
ありがとうございました
Posted by 鱸月 at 2010年12月22日 10:31
私は動かなくなるほどベイトを使いこんだことがないので、
10年以上前のリールもまだピカピカです。(^^;
最近、使用頻度があがってきてメンテするようになりました。
今はオイルのみで済ませてますが、グリスのほうが長持ちするような印象があります。
気のせいかもしれませんが、こまめにメンテしてればあまり変わりはないのかもしれません。
Posted by okamasa at 2010年12月22日 14:00
okamasa さん
グリスアップしたら
調子が悪くならない限りは水洗いで済ませていましたが
結構な頻度で巻き心地が悪くなる(レベルワインダーがウォームシャフトを往復する間に、決まった位置で抵抗が強くなる)ので困ってました

グリスのほうが長持ちすると思いますが劣化すると不愉快な症状がでます
こまめにオイルを塗るほうが良いような気がしてきました
Posted by 鱸月 at 2010年12月22日 15:47
オイルでいくなら

IOSの01と02を持ってますが、試しに塗ってみますか?
Posted by Go at 2010年12月22日 17:37
Go さん
ありがとう
今帰って来たんですが
帰りにMAXでZPIのF-0オイル買ってしまいました

ほんとは自転車屋さんでレスポのオイルをと思っていたんですが
時間がなくて行けませんでした

とりあえずF-0を試してみます
Posted by 鱸月 at 2010年12月22日 20:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
grease
    コメント(11)