ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月08日

アルフェッタ≒セレステ



アルフェッタ≒セレステ
アルファロメオ・アルフェッタ 1.8GT(Alfa Romeo Alfetta),1972年 - 84年



アルフェッタ≒セレステ
三菱・ランサーセレステ(LANCER CELESTE),1975年 - 81年



鰭譚大兄の愛車アルフェッタ 1.8GT


助手席に乗せてもらっている時,信号待ちで隣に止まった車の中から漏れ聞こえた会話


助手席の女の子「あのクルマ,なにかしら?」

運転席の男「セレステやろ」


わたし「セレステやって,ゆうてまっせ(爆笑)」

大兄「……」


鰭譚先生へこんではりました










同じカテゴリー(極東鰭譚)の記事画像
鰭譚先生の夏メール
鮎の季節
鰭譚先生からのお便り
鰭譚先生からのお便り
鰭譚先生のこと
鰭譚先生からのお便り
同じカテゴリー(極東鰭譚)の記事
 鰭譚先生の夏メール (2013-05-29 12:45)
 鮎の季節 (2013-05-15 12:18)
 鰭譚先生からのお便り (2012-06-17 16:28)
 鰭譚先生からのお便り (2012-06-07 23:36)
 鰭譚先生のこと (2012-06-05 17:40)
 鰭譚先生からのお便り (2012-06-01 21:34)
この記事へのコメント
この年代のアルファはカッコいいですね。

めっちゃ故障しそうですが(笑)
Posted by hassy at 2012年06月09日 11:33
hassy さん
わたしはアルフェッタセダンのもっちゃりした感じも捨てがたいとおもいます
Posted by 鱸月 at 2012年06月09日 11:49
深夜 高速道路で覆面パトに捕まって
「なんぼ とばせるからって 違反はあかんで! Zはよう走るナ~」と
云われたこともあるのじゃ。

信号待ちでオチョクられた時、黙ってヘルメットをかぶると
ぶっちぎりで発進できる。
  ・・・・相手が爆笑してしまうからじゃよ。

4,000回転/min.あたりから、DOHCの“カムにノってくる”ので
今でも 5速4,000回転で135km/hrが至適クルージング速度なのじゃ。
その時 タコメータとスピードメータの針が二つとも真上に向いておる。
Posted by 鰭譚 at 2012年06月09日 12:11
鰭譚大兄
あんまり振動させると
そろそろ、ミッションとか
へたすると、エンジンとか
大きなものが脱落しそうで心配です(笑)
Posted by 鱸月 at 2012年06月09日 13:16
道路工事の段差を跳んで、マフラーを落としたことがある。

サーキットみたいな ええ音してた。
下向け花火みたいになって走った(ア恥ッ!!)

もちろん マフラーは拾って帰り、着けてもらった(^_^;)
Posted by 鰭譚 at 2012年06月09日 14:13
1972年って僕生まれてないですし、故郷の佐賀ではこんな車走ってませんでした^^:
鰭譚先生のアルフェッタはオバフェンのラリー仕様なんですか?
ランサーって今では良い車だと思うんですが、先生方がブイブイ言わせていた時代は、凹むような車だったんですか??

僕もマフラー落として、針金のハンガーで吊って走行していました^^
サイドブレーキのワイヤーも切ったな~・・・・

こういう記事は興味が尽きません・・・・・
Posted by BD at 2012年06月09日 19:22
BDさん
天下のアルファがセレステごときにってことですよ(笑)
わたしのハーレーも上り坂でマフラーを落としたことがあります
いきなりエンジンが吹け過ぎというか
タメが無くなった感じがして
ミラーを見ると
マフラーがゴロゴロと転がっていくのが見えました
Posted by 鱸月 at 2012年06月09日 19:49
メルセデスセダン≒カローラセダン

私は
少しローダウンしていろいろヤン車仕様にしましたが
車屋さんでノーマルを見た時は
カローラかと思いました 汗

私はもう少しあとの年代の外車が好きです(´▽`)
Posted by さっちー at 2012年06月10日 14:12
さっちーさま

あの頃 欧州車のデザインを真似る傾向がありました。
トヨタはメルセデス・ベンツをお手本にしていましたね。
マツダ・ルーチェ、117クーペ、ピアッツァ、スズキ・フロンテクーペが
ジュジアーロのデザインです。
セレステはパクリ?

カローラといえば
映画「ゴールデン スランバー」に現れる黄色いカローラの
ナンバーが、私のアルフェッタと同じで、驚きました。
Posted by 鰭譚 at 2012年06月11日 08:21
鰭譚先生

> カローラといえば 映画「ゴールデン スランバー」に現れる黄色いカローラの ナンバーが、私のアルフェッタと同じで、驚きました。

これは少し嬉しいですね

トヨタは今も手本にしてるんでしょうか
アリストなんかは
かなりメルセデス風ですね


うちは両親がラリー夫婦でしたので
父は海外の大会にも出場して
母もロールバーの入った
バリバリのバイオレットに乗っていました 笑


アルフェッタをチューンして
ラリー車にしたら
ものすごく強そうです( ´艸`)

憧れます♪


鱸月さん
返信失礼しました(^_^;
Posted by さっちー at 2012年06月11日 11:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アルフェッタ≒セレステ
    コメント(10)