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2011年12月25日

ダイワ T3 メンテナンス


巻き心地が重くなってきた

T3のメンテ

ダイワ T3 メンテナンス



まずはハンドル周りの分解から

部分別に小さなトレーに小分けすると便利です

ダイワ T3 メンテナンス



次にサイドプレートを外します

思った程,汚れていません

ダイワ T3 メンテナンス


メインギアを外すと

ラチェットの裏側はグリースがベットリ

ダイワ T3 メンテナンス


余分なグリーズを落として組み直すと

巻き心地は軽くなりました

ダイワ T3 メンテナンス




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この記事へのコメント
クリスマスネタは無いんですね^^
Posted by BD at 2011年12月25日 23:43
昨夜は風邪引いて鼻垂らしてました(笑)
Posted by 鱸月鱸月 at 2011年12月26日 00:52
素直に質問。
ノギスは何に使うんですか?
部品の衰耗を測るんですか?
Posted by るーぴんるーぴん at 2011年12月26日 12:18
ふーぴんさん
気になりましたか(笑)
ハンドルロック周りをカスタムパーツに交換しようと計画しているんです
ダイワにはハンドルロックプレートの長さが違う2種類があるので
その長さを測ろうとしていたんです
Posted by 鱸月 at 2011年12月26日 15:22
素直に質問。
どこでグリス、どこでオイルを使うのかが
いまいちわかりません。
Posted by ナミナミ at 2011年12月26日 21:24
ナミさん
私は
ベアリングはオイル
その他駆動系にグリスを使います
ただウォームシャフトはグリスを付けると汚れが溜まるのでオイルをつけています
オイルは直ぐに流れてしまうので
使用後にリールを洗浄して
使用前にウォームシャフトにオイルを注しています
Posted by 鱸月鱸月 at 2011年12月26日 23:25
↑↑ふーぴんさんて誰?
ごめんねるーぴんさん
Posted by 鱸月鱸月 at 2011年12月26日 23:27
↑ お前は麻雀パイか!と突っ込まれる時があります。
Posted by るーぴん at 2011年12月27日 16:04
やっぱメンテしないとダメですね。

先日ラインローラーのベアリング交換したのに
気が付くとまたさびてました(泣)
Posted by hassy at 2011年12月28日 00:57
hassy さん
海水の腐食力恐るべしです
深夜釣行後に面倒くさいですが
水洗いだけはするようにしています
特にリールは巻き心地が変わると
集中力が欠けてしまいますから
Posted by 鱸月 at 2011年12月28日 13:04
るーぴんさん
私は麻雀をしないので
最初は麻雀系のニックネームかと思ってました(笑)
ピンズにルーピンは無いですよね?
Posted by 鱸月 at 2011年12月28日 13:09
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