2012年03月19日
NEW アンタレス シェイクダウンリポート1

SVS∞ブレーキシステム

花形に配置したブレーキシューが遠心力で開くことで内側が狭まり
シューの内側に位置するブレーキパイプと接触してブレーキが利く仕組みです
ブレーキシューは,クリアー(弱),レッド(中),ブラック(強)の
3種類が用意されており,ブレーキ強度が変更できます
ブレーキパイプにはデーパーが付いており外部調節ダイアルでパイプを動かして
ブレーキの効き具合を無段階で微調整できます

初期設定ではレッド6個のブレーキシューのうち3個(0時,4時,8時)が ON の状態

昨夜は初期設定のままでキャストしてきました
ほぼ無風,ルアーは15gのバイブレーション
キャスコンはスプールががたつく直前まで緩めます
この状態でフルキャストしてもバックラッシュしません
まだオーバーブレーキのようです
飛距離は並でした
ベストセッティングを見つけるのもこれからの楽しみです
さて,NEW アンタレスのもうひとつの大きな特徴が
マイクロモジュールギア

これは効果絶大です
ラインとそれを巻き取る指先との間にあるはずのギアの存在を忘れさせる感覚です
ベイトリールの特性であるダイレクト感が更に研ぎすまされ
一度体験すると戻れないかも…
Posted by 鱸月 at 01:11│Comments(9)
│タックル
この記事へのコメント
すごいギアですね!
そんな細かいんだ。精密機械みたいですね。
そんな細かいんだ。精密機械みたいですね。
Posted by hassy at 2012年03月19日 11:35
そのギア、耐久性は従来比でどうなんでしょう?
通常は先にラインが逝きますけどね。
通常は先にラインが逝きますけどね。
Posted by okamasa at 2012年03月19日 12:51
hassy さん
ほんと凄い精密機械です
ギアがそこにあることを忘れてしまいます
okamasa さん
歯が小さくなっては数は2倍
回転時に噛み合う歯数が増え、工作精度が高いので、大きなトルクがかかってもがたつきが無くパワーはあるらしいです
長期的な耐久性に関してはよくわかりません
ほんと凄い精密機械です
ギアがそこにあることを忘れてしまいます
okamasa さん
歯が小さくなっては数は2倍
回転時に噛み合う歯数が増え、工作精度が高いので、大きなトルクがかかってもがたつきが無くパワーはあるらしいです
長期的な耐久性に関してはよくわかりません
Posted by 鱸月 at 2012年03月19日 13:42
マイクロモジュールギア。すげ~
Posted by るーぴん at 2012年03月19日 14:33
はじめまして。
早速の入魂おめでとうございます。
私もベイトタックルでシーバス狙ってます。
アンタレスの左巻を待つ日々です。
早速の入魂おめでとうございます。
私もベイトタックルでシーバス狙ってます。
アンタレスの左巻を待つ日々です。
Posted by サム at 2012年03月19日 14:45
リール戦隊みたいですね(笑)
それにしても羨ましいです。触ると間違いなく欲しくなってしまいそうです。
僕は昨日、生まれてはじめてのマグネットブレーキを体験しました…
それにしても羨ましいです。触ると間違いなく欲しくなってしまいそうです。
僕は昨日、生まれてはじめてのマグネットブレーキを体験しました…
Posted by FJ at 2012年03月19日 16:03
るーぴんさん
ほんとに凄いですよ~
サムさん
ようこそおこしやす
ありがとうございます
楽しみですね
FJさん
マイクロモジュールギア
素晴らしいです
是非触ってください
私は久し振りの遠心ブレーキの後半の伸びを味わっています
ほんとに凄いですよ~
サムさん
ようこそおこしやす
ありがとうございます
楽しみですね
FJさん
マイクロモジュールギア
素晴らしいです
是非触ってください
私は久し振りの遠心ブレーキの後半の伸びを味わっています
Posted by 鱸月 at 2012年03月19日 21:06
昨日は遅くまで指紋べったりペタペタお触りありがとうございました。
壊れて抜けてるんじゃない??ってくらい滑らかでした~^^
今度は投げさせてください!!
壊れて抜けてるんじゃない??ってくらい滑らかでした~^^
今度は投げさせてください!!
Posted by BD at 2012年03月19日 21:14
BD さん
いつでもいいですよ〜
いつでもいいですよ〜
Posted by 鱸月
at 2012年03月21日 03:46

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