2009年09月09日
ジリオンPE メンテナンス
メインタックルのジリオンPEラインスペシャル
クラッチを繋いだ瞬間に”ガリッ”とした違和感を生じ
レベルワインドが一定の所を通過する度に引っ掛かるようになってしまいました
外から見る限りウォームシャフトに異常はないので
ギアボックスで塩噛みしたんだろうと
開けてみることにしました
実は,私,これまで一度もギアボックスを開けたことがありません
購入時にリールの展開図を見て,細かな部品の多さに恐れをなしたからです
ブラックボックスを開けようと思った動機はこれ
TDジリオン7.3リミテッド

これにPEラインスペシャルの”金ぴかパーツ”を移植して
T.D.ジリオン ”チョイワルオヤジ・すぺっしゃる” を作ってみたかったんです
ああ,でも,TDジリオン7.3リミテッドは持ってませんよ
画像は妄想です
とにかく,ホームセンターに寄り道して,準備を整えます
先ずは,台所用品売り場で,”アルミバット”898円也
スチールの方が良いのかなと思いましたが,軽くて安かったのでアルミに決定
細かな部品をなくさないよう仕分けするのに”セパレートケース”298円也
”パーツクリーナー”
呉工業が定番なのかなと思ってカゴに入れましたが
激安商品発見,取り替えて思わず2本購入,840ml,178円×2也

帰宅後,早速,分解開始
スプールを外します

プレート裏にグリースにまみれた塩の結晶

次いでハンドル回りの分解です

嗚呼,予想していたけれど
やっぱり
ハンドルの付け根の金ぴか部分は
サイドプレートにくっついてて取れません
これがないとチョイワルスペシャルも中途はんぱやなぁ〜

いよいよ禁断のサイドプレートを開けます
でーんと立派なドライブギアが姿を現します
ドライブギアには問題無さそうですが
その陰に見えているウオームシャフトの頭のギアが…
なにやら危険な状態です

ドライブギアを外します
引っ張ると意外なほどスポッと抜けます

ひぇ〜っ
やっぱり
ウォームシャフトのギア(手前)とラチェットの上に付いているギア(奥)がヘドロに埋もれています
爪楊枝でギアの歯を掃除すると
ラチェット側のギアの歯が欠けています
軽量化のためかこのギアは樹脂製なんです
困ったもんです

自分で交換するのはまだ経験不足なので,これで終了
メーカーにメンテナンスに出します
さて,今回のメンテナンスの教訓は…
☆ドライブギアの裏側が死腔になっており
ウォームシャフトから侵入した海水やゴミがたまりやすい
☆ラチェット側のギアは樹脂製なのでゴミがたまると歯が欠ける
☆この部分の定期的なメンテナンスが必要ですね
追補:
主要なパーツの周囲にはワッシャーなど小さな部品がグリスでぴったりと張り付いています
うっかり手に取ると脱落して行方不明になります
くれぐれもバットの中で操作しましょう
クラッチを繋いだ瞬間に”ガリッ”とした違和感を生じ
レベルワインドが一定の所を通過する度に引っ掛かるようになってしまいました
外から見る限りウォームシャフトに異常はないので
ギアボックスで塩噛みしたんだろうと
開けてみることにしました
実は,私,これまで一度もギアボックスを開けたことがありません
購入時にリールの展開図を見て,細かな部品の多さに恐れをなしたからです
ブラックボックスを開けようと思った動機はこれ
TDジリオン7.3リミテッド

これにPEラインスペシャルの”金ぴかパーツ”を移植して
T.D.ジリオン ”チョイワルオヤジ・すぺっしゃる” を作ってみたかったんです
ああ,でも,TDジリオン7.3リミテッドは持ってませんよ
画像は妄想です
とにかく,ホームセンターに寄り道して,準備を整えます
先ずは,台所用品売り場で,”アルミバット”898円也
スチールの方が良いのかなと思いましたが,軽くて安かったのでアルミに決定
細かな部品をなくさないよう仕分けするのに”セパレートケース”298円也
”パーツクリーナー”
呉工業が定番なのかなと思ってカゴに入れましたが
激安商品発見,取り替えて思わず2本購入,840ml,178円×2也

帰宅後,早速,分解開始
スプールを外します

プレート裏にグリースにまみれた塩の結晶

次いでハンドル回りの分解です

嗚呼,予想していたけれど
やっぱり
ハンドルの付け根の金ぴか部分は
サイドプレートにくっついてて取れません
これがないとチョイワルスペシャルも中途はんぱやなぁ〜

いよいよ禁断のサイドプレートを開けます
でーんと立派なドライブギアが姿を現します
ドライブギアには問題無さそうですが
その陰に見えているウオームシャフトの頭のギアが…
なにやら危険な状態です

ドライブギアを外します
引っ張ると意外なほどスポッと抜けます

ひぇ〜っ
やっぱり
ウォームシャフトのギア(手前)とラチェットの上に付いているギア(奥)がヘドロに埋もれています
爪楊枝でギアの歯を掃除すると
ラチェット側のギアの歯が欠けています
軽量化のためかこのギアは樹脂製なんです
困ったもんです

自分で交換するのはまだ経験不足なので,これで終了
メーカーにメンテナンスに出します
さて,今回のメンテナンスの教訓は…
☆ドライブギアの裏側が死腔になっており
ウォームシャフトから侵入した海水やゴミがたまりやすい
☆ラチェット側のギアは樹脂製なのでゴミがたまると歯が欠ける
☆この部分の定期的なメンテナンスが必要ですね
追補:
主要なパーツの周囲にはワッシャーなど小さな部品がグリスでぴったりと張り付いています
うっかり手に取ると脱落して行方不明になります
くれぐれもバットの中で操作しましょう
Posted by 鱸月 at 21:08│Comments(4)
│タックル
この記事へのコメント
こんにちは
リールのメンテナンス、昔は自分でやろうと思ったことも有りましたが、
力不足を実感しました。
それ以来、自分でするのはスピニングのラインローラーまでと決めてます。
何年かに一度メーカーにオーバーホール。
レアニウム以外はゴリゴリ感がいっぱいです。
リールのメンテナンス、昔は自分でやろうと思ったことも有りましたが、
力不足を実感しました。
それ以来、自分でするのはスピニングのラインローラーまでと決めてます。
何年かに一度メーカーにオーバーホール。
レアニウム以外はゴリゴリ感がいっぱいです。
Posted by edo
at 2009年09月09日 21:38

メンテナンスまで趣味として楽しむならいいですけど
そうでなければ,やっぱりメーカーにオーバーホールにだすべきでしょうね
リールは精密機械ですからね
今回も大雑把にギア部分だけをメンテしようと思ったんですけど
パーツがポロポロと崩れていって
組み直せなくなるんじゃないかと焦りました
そうでなければ,やっぱりメーカーにオーバーホールにだすべきでしょうね
リールは精密機械ですからね
今回も大雑把にギア部分だけをメンテしようと思ったんですけど
パーツがポロポロと崩れていって
組み直せなくなるんじゃないかと焦りました
Posted by 鱸月 at 2009年09月09日 22:46
まめですねー。
樹脂製のギヤはラジコンパーツ屋さんに置いてませんか?
純正部品が何よりですが高いのが難点ですね。
こまめに内部のグリスを交換するのがいいみたいです。
樹脂製のギヤはラジコンパーツ屋さんに置いてませんか?
純正部品が何よりですが高いのが難点ですね。
こまめに内部のグリスを交換するのがいいみたいです。
Posted by blueeyedsoul at 2009年09月10日 06:15
【 blueeyedsoulさん】
まめというより
実釣が不調のとき
欲求不満解消のためか
道具に走る傾向があるんです
まめというより
実釣が不調のとき
欲求不満解消のためか
道具に走る傾向があるんです
Posted by 鱸月 at 2009年09月10日 08:51
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